おたまじゃくし 陸に上がる

6月に田んぼで捕まえて、飼っていたおたまじゃくしですが、やっと一匹陸に上がりました。ちなみに、背中を見ればわかると思いますが、トノサマガエルです。

いままで、足は生えるが、上陸できず、死んでしまうということが続いていたので、本当にうれしいです。

 

①今までとの育て方違い

・水質悪化防止:餌をやめた

・エアポンプもやめた

→とにかく、静かにおたまじゃくしが大きくなれるようにしてみました。

 

②我が家の飼い方:

大きめのプラ水槽の片方に板を敷いて、少し斜めにし、陸上を作っています。

上がりやすいようにということで、嫁が段ボールを敷きました。

ぐちゃぐちゃなっているのはミズゴケです。 

f:id:teryuryu:20190714052615j:image