2026年5月上旬の出来事

2026年5月上旬の出来事です。

5/1 パッションの実落ちた際のクッションシートを張りました

5/2千間海岸で泳ぎました。

亀がいました

5/3 島半周+8kmラン

梅雨入り前の駆け込みトレーニング

案の定、この日、梅雨入りしました。

5/3 島を離れた家族が遊びに帰ってきました

これで、本日3種目達成

わんわんも連日海で楽しそうです

5/3 わいドームあまぎ落成イベント

駐車場大パニックでした。駐車場は座席分用意してないのだろうか?

これは、自衛隊と、天城の小中高生の演奏。

この日風が強く、子供達の楽譜が飛びまくったが、何の躊躇もなく自分の演奏を止めて、譜面を取りに行き、自分のクリップで飛ばないように止めてあげる、自衛隊の方々がかっこよかった。奉仕の精神が体に染み付いているんだろうなと、思いました。

歴代の三味線受賞者の演奏。年長者の松山京子さんの演奏がむちゃくちゃ迫力あり。こういうのは、年季がどうしてもものをいうと思いました。

森田美咲さんの情感たっぷりの歌も良かったです。

5/4 マンゴーの剪定を進める

今年でマンゴーハウスを返すことにしたので、きれいにしておきます。

5/4当部 ゆり花盛り

沖永良部のゆりは有名だが、徳之島も同じように、あちこちに自生しています。

5/5 島一周
急に前線が下がり、曇になったので、島一周に。
平均時速 20.9→21.7→22.5km/hと、一周のたびにあがっています。

5/5 いろんな実

島桃

グアバ

5/6 発泡スチロールゴミが飛ばされている
本日、GW後のゴミ収集。親戚がいっぱい来て、ビン・カンのゴミが多い中、一番上に乗せてた、軽い発泡スチロールゴミが飛ばされたようです。3個ありました、、
GWの中収集してくれるだけでありがたいので、文句言わず、家で保管しときます。

5/7いずみ 工事の打合せ

5/7 自転車 島1周

工事の打合せ後、、仕事一段落なので、自転車。

5/3梅雨入りしたのに、ずっと晴れ。

今年は、暑い時間に乗って、耐暑性を高めようと思います

急な下り坂に段差があり、危ないよ、役場に伝えたく、あえて、段差に突っ込んだら、結構な衝撃で、サイクルメーター壊れた。よし、まじで危ないよと、役場に報告しよう。

サイクルメーターがない状態で乗るのは久しぶりで、結構漕ぎにくいのがわかりました。普段、意識していないが、現在の時速と自分の負荷を頭で考えながら、漕いでいるようです。

結果、今回、正確なタイム不明だが、時計で計算すると、3時間15分、平均時速23.1km/h おそらく今期最速が出ました。

5/10 スイム練習
今日は、1.2km。晴れててよかった。まぁ、スイム本番は流れに乗れば、いいだけなので、甘く見ている。

5/10 小組合長会の前に、公民館の清掃

ビリビリになった昔の掲示を剥がしていきます。

はがすと、昔の、廃校直前の文字が、、これは貴重だ。

買った蛍光灯をつけてみた。おっ明るくなった。

多分10年ぶりぐらいに交換されたと思う。

1本2200円した、長い蛍光灯って高いのね。

5/12 いずみの屋根の解体工事が始まりました。

泉の水を抜きます。

屋根にこれだけ植物が乗れば、そりゃ重みでくずれるわ。

養生して、戦中の泉のコンクリート枠を保護します。

鬼塚部隊という日本軍が、作った設備です。

工事中札も設置

午後見に行くと、屋根崩れたとのこと。

一気に解体が進みました。

屋根の上に生えていた、サクラランは、近くに移植しました

5/14きれいに屋根撤去済みのいずみ

昔々はこうだったとのこと。35年ぶりの屋根のない姿です。

5/14 平土野港でウミガメ遭遇

役場があくまで、平土野港でのんびりしていると、ウミガメが2匹

写真にきれいに撮れました。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他