2023年2月前半の出来事

2月前半の出来事です。

 

2/1節分集会

豆まきの後は、用務員さんの作ってくれた、ぜんざいをみんなで食べます。

 

2/1 ニシムタ定休日

三京分校から、亀津までは、15分くらいなので、ついでに買い物に。

と思ったら、ニシムタ(ホームセンター)は本日定休日、、、

3年半住んでたが、定休日があるとは知らなかった、、、

ついでに、ドラックストアモリに。

バイト代アップの波が、徳之島にも、、

徳之島のバイトは、最低賃金が通常でした。最低賃金もどんどん上がり、2022年は、853円に。2015年694円、私が島に来た2019年793円だから、すごい上がり幅。

1000円/時と言うと、きついサトウキビ収穫助手くらいでしたが、ドラモリでも1000円の文字を見るようになりました。

自分の農業を、時給換算すると、1500円/時ぐらいは行っていると思うが、繁閑の差が激しく、1000円/時は魅力的。ポスターの前でしばらく、考え込んでしまいました。

 

2/1お隣さんを追いかける、しろちゃん(にわとり)

人なつっこく、餌をくれる人にすぐついていきます。

ななちゃんとおでかけする、しろちゃん。

 

2/1 収穫かご修理

収穫かごの紐を見てみると、金具で、切れかけている、、
安いやつだから仕方がない面もあるが、おいおい、設計ミスだろこれ、、

気付いたからよかったものの、max6kg=3600円の実えんどうを載せたまま、紐が切れたら、ショック大でした。

まずは、切れる原因の金具にテープを巻きます。

紐を切り、100円ショップで買ったバックルに紐を通して、固定しました。

これでしばらくは大丈夫??


2/1インターネット復旧

1/24から切断してた、ネット回線ですが、2/1やっと復旧しました。島だとこんなこともあるんですね。

やっと、ブログも整理でき、明日から、確定申告も頑張ろうかと思います。

 

2/2 ブロッコリーが取れだした

ブロッコリーって自分でつくるまでは、あまり関心がなかったのですが、美味しい。

メインをとっても、脇芽がどんどんでる品種を育てているので、長く楽しめます。

パッションフルーツの隙間で作っています。

 

2/3 上名道公園の桜

だいぶ咲いてきました。当部の桜のほうがきれいかも、、


2/4 にっぽん丸 寄港

コロナの影響で、4年ぶりとのこと。我々は、初めてみました。

思った以上にデカかった。166mとの事。これでもクルーズ船の中では、小さいクラスなので、海外船はどれだけでかいのだ?

コロナの影響で、船内見学はありませんでしたが、次回は中も見てみたい。

 

歓迎式典が行われました。

もう25年前だが、製紙会社で働いており、チップ船の運航計画を作っていたことがあります。この船は、全長200mだったので、にっぽん丸よりでかかったのか。

ネットで探しましたが、当時の船は見つからず。25年前なので、もう運行してないかもなぁ。


2/5 タンカン収穫

嫁がみかん農家のおじいさんの手伝い&買付してました。

時価数万円分のタンカンがトラックに、、

 

2/5山用コンロで、海でコーヒー

久しぶりに出してみました。ちょっと楽しい。


2/5 ななみ 模型飛行機を改造

ダイソーで売ってた飛行機。市販品なのに、バランスが悪かったが、ななみ改造し、コックピットが楽しげな感じに。しかもちゃんと飛ぶようになっていました。

 

2/8 freee会計ソフトの 農業向け 決算書作成機能がやっと稼働

やっと確定申告できます。freeeは何に時間かかってたのだ??不安で、問い合わせしてしまいました。

ネット上にも、この情報(農業簿記用は対応2月になること)がなかったので、同じ苦しみを味わった人は、このページを見て安心してくれるといいな。

というわけで、前半の出来事、早いですが投稿しちゃいます。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他