2023年3月前半の出来事

2023年3月前半の出来事です。

 

3/1 トルコキキョウ 発売中

きれいで、日持ちもするので、1束買いました。

3/5当部の集会

新町営住宅に入った人の歓迎会を口実に、3-4年ぶりに集会開きました。

 

3/6新しく当部に来た方に畑や、秋利神を紹介しました。


3/6 水道メーターの位置が変わりました。

塩ビパイプのため、町の人が、20分くらいで変えてくれました。

3/6TVの人が帰って寂しいですが、みんなリラックスしてます。

 

3/7 実えんどう 6日ぶりの収穫

この日は、4箱収穫。来週の収穫で最後かな?


3/7 4月引越者の住居ペンキ塗り

お風呂場、明るくなりました。

大家さんから、差し入れ頂きました。

 

3/7 鬼塚部隊の水源 掃除風景

戦時中 当部に陣取った、鬼塚部隊が作った水源を、今でも 3軒で使っています。

今まで知らなかったのですが、近所の方が、時々掃除しているとのことでした。

水を抜いて、掃除中。右上から湧いた水が入ってます。

このように、水源から落差で3軒に水を引いてます。

掃除後、水の出が良くなってました。

 

3/9 ランニング再開しました。

農作業やっているせいか、そこまでなまってませんでした。

3/10 googlephotoを整理しました。

googlephoto、というか、googleone(クラウドストレージ)は、15Gまでしか無料じゃないが、14Gぐらいまで圧迫してました。

今回の集会の写真、動画で0.8Gあったので、根本対策したく、動画4Gを別のアカウントのgooglephotoに移しました。これでしばらくは、安心です。

動画は、容量食いますが、DVDに焼いても、そのうち見れなくなるし、どこに保管するか悩みどころでしたが、解決しました。

 

3/10 作ったゲームをスマホで動かしてみました。

昔からある、RPGツクールというソフトでゲームを作り、スマホで動かしてみました。

昔から、一度やってみたかった思いを、成仏させました。

前半は、ここまで

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他