2023年10月下旬の出来事

2023年10月下旬の出来事です。

10/20より娘と嫁がコロナにかかり、静かーに過ごしていました。

 

10/21 クロウサギの里コンサート

なぜか、息子の作った曲がメインのコンサートをすることになりました。

私も、トランペットで参加。

人生の楽園を見た方が、悠の曲いい!って言ってくれて、いつか当部でコンサートしようと思っていた企画と一致して、当部で、悠の曲メインですることになりました。)

 

 

10/22 娘とわん枕。うらやましい。

 

10/23 メロンいい感じに網目が出来てきた

 

10/24 わんわんと うさバットの伸び伸び対決

 

10/25 パッション花が咲く。

まだ小さい苗なのに、花が咲いていました。花に体力使わず、大きくなってくれ、って感じです。

 

10/26 実えんどう発芽 8日かかりました。

 

10/26 教頭先生が、コロナのお見舞いで、サンポー焼豚ラーメン 箱を届けてくれました。ありがとうございます。

 

10/26 わんわん発情期 ゆうくんにしつこく迫っています。

10/27清三郎さんが、隣の川でカニを取りました。

美味しいやつです。ダムができる前は、もっと大量に取れていたとのこと。

 

10/27メロンの青虫

こんな感じで、フンがあります。

上の葉を見ると、いました。青虫。

悪いが、蛾になる前に、死んでもらいます。本当に農家にとって、蝶類は、天敵。

 

10/27 ネギの苗。

左右とも、同じ種を同じように播種しましたが、何故か、片方は生えない。ときどきこういうことがあります。まだ、謎です。

 

10/27 ちょっと遅いが、メロンの間引き(摘果)。

このままでは、L玉になりそうにない、小さい実を間引きしました。

あーもっと前に、摘果したかった。



10/27 実えんどう 順調に成長しています。

一部生えていないところは、別個に育てた苗を補植します。

最後の最後に、10mほど、見事に苗がなくなっている地点がありました。

ここまできれいに食べるとなると鳥かねずみの仕業。

とりあえず補植したが、次の日も少しやられていたので、周りの草を抜き、苗にネットをかけて、防いでみました。

10/27 げっ、ネズミが捕まった。

かごの中に入っていると、かわいいのだが、メロン食べるし最悪。
追い出しました。


10/27 うどんこ病発生。

いつも、11月になってから発生だったので、今年は早いな。

全面消毒液散布&毎日見回って、うどんこ発生箇所に消毒スプレーです。

仕事が増える、、

 

10/29 メロン一部しおれ

前のハウスだと、1株2個可能だったが、場所の問題か、今年暑すぎるのか、しおれが発生しています。慌てて、1個切り取りました。網目の出来始めと、最後の糖度上昇時になりやすいです。

ハウスの半分は、もともと1個だけにしていたので、多分大丈夫。

ひどい株を引き抜くと、根がやられている。つる枯れ病とか、根腐れ病、バッタン病と言われているやつ。

原因は、実を2つ付けた負荷と、暑さで根が弱って、病気に感染した模様。

こんな感じで、いい網目が入りだしていたので、残念。

10/31 島での免許更新

午前中にいけば、手続きはすぐできるのですが、、、講習は、1ヶ月後の12/1とのこと。島あるあるです。

まぁ島内で免許更新できるだけで、ありがたいと思うようにします。

 

10/31 穴見家 ハロウィン

仮装して、当部を回ってくれました。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他