2025年7月上旬の出来事

2025年7月上旬の出来事です。

トライアスロン終わるまで、ほったらかしにしていたことを、片付けていきます。

7/1 パッション 30kg収穫

一気に、増えてきました。

注文残 終わりそうなので、JAへの出荷を始めるべく、JAからコンテナ借りてきました。

7/2 マンゴー小さいのは取れてきた。
小さく、汚れが多いが、とりあえず、収穫できた。

食べてみると、相当あまい!

相場がわからないので、マンゴー組合の価格表をもらってきた。

うちは、今年は品質悪いので、1000円~3000円かな?

7/2ふるさと納税お礼品 出荷はじめました。

7/2集落の通帳引出しに来た

2冊あったのだが、てっきり、両方とも あましん(奄美大島信用金庫)と思いきや、

1冊は、奄美信用組合でした。いやー、どっちかに統一してよ。間違えるよ。

7/3 だんだん、大きいのが取れ始めた。そのうち、A品の400gほどのマンゴーも取れる予定。

数量が貯まるまで、冷蔵庫に保存中。

7/4 パッションJA初出荷

7/4 小さいハウスでもパッション取れ始めた

受粉数が少なかった分、大きく、きれいなパッションが取れています。

中身も問題なし!

よその無人販売所のパッションフルーツ

急に暑くなったので、どこも、真っ赤になる前に落果するようです。

まぁ、味には差が出ないし、1日置けば赤くなるのですが。

7/4マンゴー2kg収穫

ミニマンゴーですが、少しずつ、品質上がってきています。

7/4 プール&夕焼け

夕方長男とプールに行きました。

ちょうど夕焼けの時間だったので、早めに上がって、夕焼けを見てました。

7/5 パッション傷対策

JAは傷に厳しいので、対策として、カゴにクッションしてみました。

7/5 今季一のマンゴ

徐々にいいのが熟してきています。

400gで、このぐらいの汚れなら、家庭用3000円/kgで売れます。

今日取れたミニマンゴーは、母親からの依頼の品として送りました。

7/5 明日の豊年祭の準備をしました。

7/6 集落総会&豊年祭

決算説明で、退屈する子供たち

あっという間に全滅。

余興のカラオケタイムに入りました

途中から町長も参加して頂きました。

7/7 無人販売所で販売しようかと思い、写真を撮ってみた

中身はむちゃくちゃきれいで、美味しい。

赤い袋と、ボードン袋で、500g作ってみた。まあどちらもありかな。

7/8枕で寝るわんわん
顎の下に、何か置くと安心するようです。

7/9面縄の方に行ってみた
パッションフルーツの目揃え会(実物を見ながら品質判定基準を合わせましょうという会)に、面縄に行きました。

こちら 井之川展望台。トライアスロン自転車でも、なかなかの絶景ポイント。

思ったより早くつきそうだったので、面縄港で時間つぶし。

きれいなトイレや看板ができていました。

実物を見て、目揃え会。いろいろ情報ありました。


南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他