2026年3月下旬の出来事です。
ここから、送別会、歓迎会ラッシュです
3/20 当部の人の送別会


3/20荷物取りに、公民館へ
昭和54年に廃校になった場所を公民館として使っているが、相変わらず、いい雰囲気
壁が結構あるので、当部の絵描きさんの作品やクロウサギの生態のパネルなど飾ってもいいかも。教室は14x5.5m

廊下は18mx1.5m いろいろ作品貼れそう

3/21 今年度最後のクリーン活動
子供達と集合写真



3/21西阿木名先生への送迎会

3/22 クリーン活動
とかいいながら、先生の送別会の出し物練習。

3/23 知り合いの引越し手伝い
教員住宅に、引っ越す人の家電を運びました。
おーきれいに改装されてる

途中から、役場の人が来て、一緒に庭の片付けしました。

3/24 三京の教員住宅の修理

3/24三京分校卒業式



3/25 マンゴー花状況
今年の徳之島は、マンゴー花の咲き方がイマイチらしい。
今ある花を大事に育てよう。

3/25パッションフルーツ状況
只今受粉数6000花。1/4ほど終わった感じです。
2ヶ月後の6月頭から収穫です。

3/25 新しい留学生が来ました。
飛行機2時間遅れで、大変でした。お疲れ様。

3/26当部カラオケ
佐々木さんラスト参加。まずは、中島みゆきものまね

旅立ちの日に合唱

蛍の光で送り出しました
送り出した後、戻ってきましたけど。

3/27 3世帯見送り


3/28 1家族見送り
寂しいです。

3/28 穴見家から頂き物 公民館に設置しました。
冷蔵庫

コンロ

ゴミ箱

3/29 マンゴー受粉順調
ちゃんと結実できてます。花は少ないので、大事に育てます


3/30 少しだけ馬鈴薯収穫

3/30クロウサギ観察小屋訪問
クロウサギの写真を借りに、観察小屋にお邪魔しました。

こういうA1の写真。同じものを作って、当部公民館に展示したい。

3/30 1/9受粉のパッションが色づいてきた。
5日後収穫なので、85日で収穫。
収穫日数確認のため、1,2月も時々、結実させてます。
いやー、3月は情緒不安定なので、少し、うるっとしました。

受粉数は、過去最高の順調さ。1万花を超えました。11時から、毎日根詰めて5時間受粉。
嬉しい悲鳴です。

過去2年と今年の見込み受粉数 毎年、4割増ぐらいで増えています

3/31 当部のハウスも花が咲いた
ヒヤー、こっちも受粉が必要です。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他