2021-09-17から1日間の記事一覧

9/18 メロンの成長の速さをご紹介

今日は、メロンの成長の速さをご紹介いたします。 ①大きさ比較 定植からで数えて、左17日目 右1日目 16日で80cm。こんなに大きくなりました。 ②高さ、成長スピード ここ3日、毎朝、テープを貼って、成長スピードを見ています。 安定して6cm/日あります。 こ…

9/17メロン 第二弾定植

メロンの第二弾を定植しました。 通常の緑肉:アールスナイト75本、赤肉:パリス25本 これが、クリスマス~お正月に食べ頃になる商品です。 左が網戸なのですが、どうしても風で、右に持っていかれることがわかったので、なんとなくですが、右が重いよう…

9/16作業:葉ナンバリング

メロン栽培は、葉何枚目で何をする、というのが、細かく決まっています。 メロンの実をつけるのは、葉12~15枚めの脇芽から出る雌花がよいです。(写真:つるのうえにちょろっと出ているやつが脇芽でここに雌花が付きます。) だいぶ大きくなったので、…

コナジラミ発生!収束まで、、

コナジラミという害虫がいるのですが、私のハウスに発生してしまいました。 初心者になかなかの試練です。 現在ほぼ治まったので、ようやくまとめようと思います。 コナジラミとは? こんなやつです。アブラムシと同じくで、口を刺し、汁を吸います。 汁を吸…