コナジラミ発生!収束まで、、

コナジラミという害虫がいるのですが、私のハウスに発生してしまいました。

初心者になかなかの試練です。

現在ほぼ治まったので、ようやくまとめようと思います。

 

コナジラミとは?

こんなやつです。アブラムシと同じくで、口を刺し、汁を吸います。

汁を吸うだけなら、まだいいのですが、この時に、病気をうつすのが大問題です。

(すす病、ウイルス病)

f:id:teryuryu:20210916045109p:plain

あっという間に増え、こんなことに、、、

卵の間は、薬剤が聞かなく、数週間に渡り防除をすることになる難易度、、

f:id:teryuryu:20210916051909p:plain

 

【経緯】

9/7テスト栽培メロンにて発生確認
 脇で栽培しているきゅうりにも大量発生。慌てて、外に移動。

9/8色んな人に対策を聞きまくる

 ・ママレモン1000倍希釈が効くとの話もあり、ショップ神田で購入。
  余計な成分が入ってなく、農薬以外ではこれが一番いいとのこと。界面活性剤で、窒息させるパターンなので、耐性もつきにくい。

 ・きゅうりの葉をなるべく落とし、逃げ場を減らす。

 

f:id:teryuryu:20210916054545p:plain


9/9早朝 アファームを動噴で散布

 7時までに帰らないといけない中、動噴が出ないトラブルもありつつも、なんとか散布完了

 夕方 まだまだ、コナジラミが大量に発生

 ・メロン生産者の一人によると、メロンはいろんな虫がつくから、他の作物はやめという他方がいいとのアドバイス。きゅうり引っこ抜くことを決心。毎日8本ほど取れていたので、残念。

f:id:teryuryu:20210917060003p:plain


9/10 きゅうりを引っこ抜き、再度アファーム散布

9/11 きゅうり苗も露地の畑に移植

9/12 ママレモンをかけ続ける

   周囲の草にコナジラミがいるのを確認。草を刈る。マルチを敷く。

   ハウス内もなるべくマルチを敷く 

9/13 モノタロウ散布機届く。ダコニール散布

蓄圧式の噴霧器4Lですが、1290円と安いのですが、すごく高性能。

これさえあれば、ビニールハウス1棟なら、動噴はいらないかも。別途記事を書きます。

f:id:teryuryu:20210917060123p:plain

f:id:teryuryu:20210917061530p:plain

9/15 ママレモン継続 ようやく、コナジラミ収束か?

 ハウス中の草を除去。今に至ってます。

 

【反省】

・ハウス周りの除草が足りなかった。→除草、防草シート

・不用意に、入口を開けっ放しにしていた。→戸締りする。

・他の作物は安易に植えない。→とりあえず、ウリ科は除去

・発見が遅れた→粘着シート購入

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他