2021-11-20から1日間の記事一覧

工進の蓄圧式噴霧器 メンテナンスマニュアルがすごい!

蓄圧式噴霧器のメンテナンスについて、先に書きましたが、調べているうちに、農機具・ポンプメーカーの工進にいい情報がありましたので、紹介します。 まずは、グリス。蓄圧式噴霧器専用のグリスのため、耐久力が期待できます。 グリと一言で言っても種類が…

蓄圧式噴霧器メンテナンス

モノタロウの蓄圧式噴霧器を紹介しましたが、農薬の種類によっては、すぐに、圧がかからないトラブルが起こります。 私の事例だと、ダコニール、アファームを使っているときは、全然問題ありませんでしたが、イオウフロアブル、トップジンを使い始めた頃から…

蓄圧式噴霧器について

農薬・薬剤をかける機械として、ガーデニングならスプレー100円 本格的な農家なら動噴(動力付き噴霧器) 2~20万円となります。 ハウスの場合は、大概の人は、動噴を使いますが、動噴の場合、以下のデメリットが有り。 ・手軽でない=問題発生時気づいても…

11/13 メロン店頭販売はじめました

収穫期に入った1列目のメロン。 販売トライも兼ね、色んな所で販売開始です。 1.伊仙の物産館 百菜 以前声をかけてもらったこともあり、出してみました。 みんな12月 クリスマスシーズン狙いのため、この時期、一人勝ち状態です。徳之島産 初物として売り…

11/13 出張ケンタッキー

徳之島には、有名ファーストフード店はほとんど無く、ちょっと寂しく思う時があるのですが、時々、出張で、吉野家やピザハット、ケンタッキーなどが来ます。 今回は、出張ケンタッキーの風景をお送りします。 5ピース、1250円でした。 1ヶ月前ぐらいから、こ…