8/31退所式:「かえる農園」アピールやりすぎか?

8/31の退所式、新聞社と町のケーブルテレビが来るのはわかっていたので、「かえる農園」アピールするため、いろいろやりました。

ただでアピールできるなら、なんでもやります。

・知り合いの奄美新聞の記者と、いろいろ話す。

・令和5年開設予定の、直売所の担当者に、かえる農園のパンフをわたす。

・卒業生からの一言で、「かえる農園」の話をする。
 (町長の前なので、ちょっと気後れしましたが)

 

【結果①】奄美新聞

奄美新聞に大きく取り上げてもらいました。

「天城町農業センター退所式」じゃなく、「太田家Iターン新規就農」、という記事に。

ちょっとやりすぎだが、「かえる農園」、当部と三京の直売所、まで載せていただきありがたい。ここまでしてくれれば、直売所でアピールするのみです。

奄美新聞の記者は、昨年の三京の運動会、アカギの木コンサート、卒業式からの付き合いで、我々のことを面白がってくれていて、きのこ栽培講習の時は、ワンワンを写真の中心に載せたり、面白がってくれます。

今回も「退所式がありました」より、人に注目した記事の方が面白いと思ったのでしょうね。

f:id:teryuryu:20210902032625j:plain

 

小さくバズる可能性があるので、直売所に置くための「かえる農園」のパンフ印刷と、「11月ミニトマト販売開始」の予告を、あわてて準備しました。

(こちらパンフ:嫁がつくりました)

f:id:teryuryu:20210902035327p:plain

f:id:teryuryu:20210902035415p:plain

 

ミニトマト宣伝)こちらは、ハウスの野菜が取れるのは、11月からなので、今は品揃え悪いけど、11月まで待っててね。の意図です。

f:id:teryuryu:20210902040008p:plain

 

【結果②】地元のケーブルテレビAYT

そのうち、ケーブルテレビに流れるので、そちらのほうが反響でかいのではと思っています。流れましたら、アップします。

 

話した内容は以下の通り。奄美新聞の記者に、直前にインタビューされましたが、ほぼこのストーリー通りの事を聞かれて、「アピール内容として合ってる」と確認できました。

・当部の太田照久です。
・私は、2019年に、子供が三京分校に行きたいということで、愛知県から、Iターンしました。(←町長は知っているので、完全に新聞・AYT向け発言)
・農業センターで1年間研修し、一番良かったのは、約10品目と幅広く学べたことです。この9月から、一人でやっていきますが、メロン、パッションを始めとして、トマト、実エンドウ、かぼちゃもやっていこうと思います。
 
・現在、細々ですが、当部の無人販売所と、みきょうぬくし、あとネットで、「かえる農園」の名前で、販売しています。2ヶ月後には、カラフルなミニトマトを並べますので、ご近所お立ち寄りの際は、お楽しみ下さい。(←かえる農園アピール。今は品揃え悪いが待ってね)
・それでは、1年間ありがとうございました。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他