9/1 作業日誌:定植しました

新規就農 第一日目は、いろいろしました。

9/1より、ハウスに定植可能のため、今まで溜め込んでいた苗を一気に植えていきます。

定植は、しおれないように夕方からが鉄則ですが、14時頃から曇ってきたので、定植開始です。9/2以降もしばらく曇りがちなので、定植日和です。

 

①メロン定植 92本

f:id:teryuryu:20210902041731j:plain

通路を作りました。今は問題ないですが、大きくなると、隣の畝にいけなくなるため、30本毎に、あえて1本植えず、通れるようにしました。これをしないと、隣の畝に行くのに、最悪40m歩かないといけません。これが地味にしんどい。

f:id:teryuryu:20210902041809j:plain

ポットの根のようす。いいかんじではあるが、9cmポットでは崩れてしまうものも。
土の節約にもなるし、次回は、7.5cmポットのバージョンもトライしてみます。

f:id:teryuryu:20210902042609j:plain

 

パッションフルーツ

これが、ハウスに植えた第一号です。パッションは丈夫なので、一番最初に植えました。基本は10月定植ですが、早く植え早く収穫開始します。

f:id:teryuryu:20210902043506j:plain

2本は、トライで、前年の切り株から作るとどうなるかの実験です。もしかするとすごく成長がいい=早く収穫できるのでは、と思っています。

f:id:teryuryu:20210902043230j:plain

2本黄色いパッション用に場所を開けています。苗ができたら、植えます。黄色いパッションは、開花が遅いので、とにかく早く植えたいところです。珍しく、美味しいのですが、取れる量が少ないので、2本だけ植えます。

f:id:teryuryu:20210902043902p:plain

 

ミニトマト

アイコいろいろ植えます。

順番にアイコ、イエローアイコ、チョコ、オレンジまで植えました。残り、みどりちゃんとチェリーメイト(品種名)を植えれば、一旦終了です。

f:id:teryuryu:20210902044719j:plain

寝かせ植えです。写真の下の方が根っこですが、茎を埋めてしまいます。トマトは発根がすごいので、埋めた土の部分からも根が出て、丈夫なトマトになります。

マルチを開けれるようにしたのですが、ひょろながの苗を植える上で、すごく植えやすかったです。

f:id:teryuryu:20210902044739j:plain

 

④葉物野菜

アブラナ科の苗を植えていきます。

25cm間隔のため、理論上は160本×3列=480本植えれます。

ハウスだと、虫がつきにくいですが、それでも付きます。チョウを見つけたら、徹底的に排除です。

f:id:teryuryu:20210902045348j:plain

 

⑤ウリ科:きゅうり、白ゴーヤ

いつも放置状態=ジャングルになるので、今度こそ、きちんと育ててみます。

f:id:teryuryu:20210902044039j:plain

f:id:teryuryu:20210902044114j:plain

40mのネットも、途中通れるように、通路を作っています。

f:id:teryuryu:20210902044134j:plain

 

⑥トライのメロンを追い出す

あと7日で収穫予定ですが、コナジラミがついてしまいました。メロンは最後どうしても弱るので、虫がついてしまします。新しい苗にくっつけたくないので、ハウスの中から外に追い出しました。

f:id:teryuryu:20210902044154j:plain

移動中に、1個取れてしまい、少し早いですが、収穫です。

これも重さ測りました。表では、11cm=697gなので、ほぼほぼ計算通りです。これは、小さい、、、

f:id:teryuryu:20210902044217j:plain

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他