メロンの重さ:成長の目安に

 

先の記事で、収穫前に何kgかわかる方法を書きましたが、これだと、収穫前にしかわからないのですよね。まぁ収穫してわかるよりかは1歩前進ですが、、、

実際トライで作ったメロンは、径が12cm。成長が止まった時点で、全然小さいということが分かりました。

なんとか、生育過程で、「今いい状態か、悪い状態か」分かればと思います。

 

1.考察

メロン栽培する上で、以下のすごくいい本があります。 

 その中のすべてが詰まった1ページです。分かる人には分かるすごい資料です。(栽培する方はぜひとも購入を)

これによると、定植から、40日目で交配完了~80日でほぼほぼ果実の肥大が終わるとなっています。

f:id:teryuryu:20210831020221p:plain

 

約40日で約1400gになるので、単純計算すると、35g/日増加。初期成長は遅いとかはありますが、まずはこれを指標にして、栽培して見ようかと思います。(ズレは後日修正)

いつもの、径ー重量の表に、交配完了からの目標日数を入れてみました。

14日で径10cmになっていないと、ちょっと遅いとかが分かります。

だから、今更何ができる?というのはあるのですが、とにかく数値目標が重要と思いますので、まずは、これを指標に栽培してみます。

重量 日数 規格 価格    
10.0 523 14   A B
10.5 606 17        
11.0 697 20        
11.5 796 23        
12.0 904 26        
12.5 1,022 30 S     500
13.0 1,150 33 S      
13.2 1,204 35 M 1200 1000 800
13.4 1,259 36 M      
13.6 1,316 37 M      
13.8 1,375 39 M      
14.0 1,436 40 L 1500 1200 1000
14.2 1,498   L      
14.4 1,563   L      
14.6 1,629   2L 1700 1500  
14.8 1,697   2L      
15.0 1,766   2L      
15.2 1,838   3L 2000 1700  
15.4 1,911   3L      
15.6 1,987   3L      
15.8 2,064   4L 2200 2000  
16.0 2,144   4L      
16.2 2,225          
16.4 2,308          
16.6 2,394          
16.8 2,481          
17.0 2,571          

 

 南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他