11/23 実えんどう 順調に成長

久しぶりに、実えんどうの状況です。

10/26に播種し、約1ヶ月、50cmほどに成長しました。

この初期の生育が一番気を使うところで、何とか育ったのが安心です。

もうすぐ花が咲き、実がなります。

 

f:id:teryuryu:20211124051613p:plain

 

ネットに這わすため、紐で抑え込む作業が今後毎週発生。

一回で、100m/列使うので、500m/5列・1回。2週間で紐の束1本なくなります。

私の小規模実えんどう畑で、こんな感じなので、通常の農家なら、1本/週なくなります。 

f:id:teryuryu:20211124052349p:plain

もう1つの作業が、芽かき。

株元に脇芽が発生するので、作業姿勢が大変。

20分/50m・列なので、80分/4列かかりますが、休憩しないとしんどいので、100分ほどかかるかな。これがしばらく毎週発生します。

これをしないと、実のなりも悪いのもありますが、上手に育てると、横一列に収穫作業が出来るのですが、脇芽があると、収穫場所が上下にばらばらになるので、目に見えない非効率が発生します。

f:id:teryuryu:20211124052743p:plain

 

空いている一列に、スナップエンドウ補植し、島かぼちゃ、きゅうり、赤瓜、白ゴーヤを植えました。

こちらの気候では、これからも、虫がつかない、きゅうりなどの第2シーズンになります。

f:id:teryuryu:20211124051631j:plain

役場 農政課が撮ってくれた写真。どこかで使うかもしれないので、貼り付けときます。

f:id:teryuryu:20211124052527p:plain

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他