2024年3月下旬の出来事

2024年3月下旬の出来事です。

 

3/20 子ども会遠足

三京から当部まで5km歩きました。

この子は歩く気ないようです。


3/22 長女 卒業式

ひとりの卒業式のために、色んな方が駆けつけて下さいました。

新聞も2社書いてくれました。ありがたい。

天城町西阿木名小三京分校 – 奄美新聞

唯一の卒業生、門出祝う 天城町の三京分校|子ども・教育|南海日日新聞

 

3/23 当部&三京分校の方のお引越し

みなのもの、はたらけ~!

ほぼ終わりました。

昔使っていた、自転車をプレゼント

 

3/23 4年半前我々を受け入れしてくれた、野瀬さんから祝っていただきました。


3/25 学校離任式

奄美群島の学校は、終業式と別に、「離任式」を行い、異動・退職の先生を壮行します。

西阿木名:3年間お世話になった先生にお別れを言いました。でも、この後、引越、空港での最後の壮行と、イベントは続きます

三京:2名異動となりました

三京では、夕方 集落・保護者主催の送別会

子供たちから「旅立ちの日に」の合唱をプレゼント。

軽い出し物のつもりでしたが、うるうるしちゃいました。

片付けも終わり、2次会は子供たちがカラオケ

年中さんの、トトロの「さんぽ」に、「かわゆ~い」の声

 

3/26 島に来てはじめてクリーニング出してみた

本土の倍ぐらいするが、仕方がない。存続してくれないと困るし。

3/27 区長さんのじゃがいもほり

500kgほど収穫できました

 

3/27引っ越しした人の段ボール焼却

夜まで燃えていました

 

3/28 wiondows11 テキスト選択時のマウスカーソルを変更した

 元:画面によっては見えないことも、、、

変更後:これで、いつでもクッキリ見えます。

こちらを参照して変更しました。

https://www.drivereasy.jp/mouse-cursor-disappeared-windows-11/

 

3/28 久しぶりに海に

先生たちの異動の合間の久しぶりに何も無い日でした

バイオリンを海に持っていってみた。

1万円のバイオリンなので、こんなことも気軽にできる。でも、反響がなく、家で弾いている方が気持ちいいかも。

カメラの設定間違えて、左右反転しています。


3/29 新しい、留学家族のお出迎え

家族が役場で手続きしている時に、エディオンから配達の電話があったらしく、あわてて、代理で荷物を受け取りに行ったが、、、違う人のを積んでいたらしく、無駄足でした、

 

3/30 ヤギが暴れて、小屋が移動

昨日もなおして無駄だったので、おっか帰ってくるまでほっておこう。

 

 

3/30 空港でお見送り

先生は、合唱団長くやってて、合唱団から歌のお見送りもありました

 

3/30 異動する先生を港でお見送り

 

3/30 にじいろ卒業 お疲れ様

このあと、ゆうから感謝のメッセージと、胴上げしました。

 

3/30 焼き肉やさんで会った、犬田布の方が、遊びに来てくれました。

 

3/30 郵便局の人から、プライベートで魚をもらいました

フエフキダイの仲間です。55cmぐらい。びっくり

今日は、いろいろあり、疲れていますが、頑張って捌き、美味しくいただきました。

 

3/31昼ハンバーガーしてみた

時々、伊仙の店でバンズが 160円/6セット売っており、メンチカツも160円/4個だったので、メンチカツバーガー作ってみました。これはうまい。モスバーガーレベルです。

3/31 区長さん奥さん室内バイク買う

区長さんと一緒に組み立てました

お礼にいろいろもらいしました


南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他