2024年4月中旬の出来事

2024年4月中旬の出来事です。

 

4/11 自転車 島一周

30km地点で、靴がペダルから外れず焦ってたら、靴底が剥げた。

2012年にトライアスロン始めて、12年。さすがに経年劣化です。

試合中に壊れなくてよかった。帰ったらいいのを買おう。

ここで引き返そうかと思ったが、それほど違和感なく漕げる。
頑張って、一周してみようと思います。

亀徳港にて。いつもなら、船が入港しているタイミングだが、今日は、あんなこんなで、ちょっと遅れたので、出港途中でした。

ゴール間近、別の船が、平土野港に、入港するところ。今日は2船見れてラッキーです。

気候も穏やかで、まぁまぁの記録。靴が壊れてなかったら、平均22km行ってたかもしれないが、残念。

後3周くらい頑張って、レベルアップしたい所。

靴が壊れ、明日から雨なので、しばらく自転車乗らない予定で、今日はご褒美で松原港で、弁当しました。


4/12 走ってみた

雨も降るし、自転車の靴も壊れたので、走ってみました。

久しぶりなので、5kmほど走れればいいと思ったが、思いの外、足が軽い。自転車で足の筋肉がちゃんと鍛えられているようです。

だましだましで走って、何とかトライアスロンの距離20km走れました。

もう一回平地を走って、その次は、コース通り走ってみます。

4/12新しい布団が来ました。 さっそくワンワンが来ました。

4/12 ウェイク警告灯とレーダー故障の表示が、、、

ネット情報では、大したことがないらしいが、明日、車屋さんに診てもらいます、、

→結果、バッテリー交換だけで済みました。よかった、、、昨年トランスミッション交換30万円が頭をよぎった、、、


4/13 車屋さんに持っていってもらいました。

ドナドナドーナ ドーナ


4/13 扇風機きれいにしてみた

100円ショップで白のマジックを買い、サビを塗る。パット見結構きれいに。

             ↓


4/14スイム練習会に

長男、長女も参加。

久しぶりに海で遠距離泳ぎ、はしゃいで、家族全員お昼寝しました。

4/14 徳之島食堂へ 

もらった卒業祝いで、徳之島食堂にランチに。相変わらず美味しい。

海から直行です。

 

4/15 パッション挿し木してみた

周りが育ちすぎて、不要になったパッション枝があったので、挿し木してみました。


4/15 2点電子小物

左は、bluetoothイヤホンだが、薄型で、寝ながらでも装着できるやつ

右は、スマホカメラ リモコン。 バイオリン演奏録画用。

 

4/16 自転車島一周

靴も届いたので、試運転も兼ね、島一周してきました。

靴、剛性高くなり、引き足もしっかり使え、スピードアップしています。

買い替えて良かった。5000円ほど。こういうサイクリングシューズにしては格安。

今季自己最高の22.7km/h

今後は、走りに力点をおいていこう。

 

4/16 パッション受粉ピーク

現在、500-700花受粉 午後は、これだけで終わります。

 

4/17アプリ お天気jp 改悪

島だと、天気も重要だが、その次に風速が重要。

風速によって、ハウスの窓のあけしめもしないといけないし、何より、台風の接近を一番予測できる。

お天気jpだと、2週間先まで、簡単に風速が見れたのに、2日しか見れなくなりました。

別のアプリ、サイトを探してみます。

昔は、14日間風速が見れたのに、、、

今のところ、このHPが10日予報で、風向きが見やすいので、これを使ってみます。

https://www.umitenki.jp/tenki/5535/14days

4/17 あちこち耕す

当部の広場に、今週末 花の種を植える事になり、あわてて耕うん。

ついでに、人の畑も耕うん

 

4/17 トマトソースで、鶏肉煮た

この後、パスタとカレーも作ったが、鶏肉単品のほうが、パスタにするより、おしゃれな感じ。

 

4/18 20kmランニング

前回 平地で20km走れたので、今回は、トライアスロンのコース通りに走ってみる。

ゆっくりだったが、なんとか走れました。

今回、なつかしのドラクエウォークをしながら走ってみる。
20km走ると、かなりの目的地をクリアでき、疲れを紛らわすことが出来ました。

ガチランナーには不要だが、私ぐらいの軟弱ランナーにはいいかも。

今回、久しぶりにドラクエウォークを思い出したのは、このポッドキャストで、朝日新聞の神田さんが、楽しそうにドラクエウォークの話をしていて、いいなと思ったのがきっかけ。

この朝日新聞の神田さんは、なかなか話が面白くて、尊敬しています。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他