2024年1月上旬の出来事

2024年1月上旬の出来事です。

 

1/1 初詣

当部集落では、ビンジルガナシという、神様を参拝しに行きます。

これは、そのそばのオキナワウラジロガシ。板根が凄いです。

横でサワガニを取る娘


1/1海へ

最近、わんわんを海に連れて行ってなかったので、海で昼ごはん。

小さいけど、初釣果。

 

1/2鹿児島では人生の楽園 再放送

集落の皆さんは、おのおの楽しんだそうです。


1/3長女と朝釣り

ちいさいけど、美味しそうなのが釣れました。

スタッフが美味しく頂きました。


1/4 実えんどう、今年 初出荷
ついでに、商工会のくじ引きに行きました

5等 200円券が当たりました。

ついでに、3kmほど走りました。平土野の町は平らで走りやすい。


1/4 ブロッコリーが1本だけ、折れてました。

ネズミのしわざか?


1/4 実えんどう大きくなっています。

1.5mにはなっています。けど、収穫場所は、60cmほどで、かがんで収穫なので大変。

花→実収穫までが30日で3cm/日伸びるので、90cm下を収穫することになります。

実えんどうの収穫コンテナの重さ 1264g 記録として、、、

コンテナになにか入れるともうはかれないので。

1/4挿し木のトマト苗 70%ほど活着してます。何本か、植えてみます

1/7 亀津のゲオに、、

久しぶりに行くと、、閉店していました。残念。もっと買えばよかった。


1/7徳之島町の図書館にて

日経新聞朝日新聞も読めました。どうやって契約するのだろう??15時には、当日の新聞も並んでいた。

元旦の新聞は、来年からここで読もう。

天城町の図書館も朝日新聞はありました。

 

1/8 出荷に合わせてランニング

毎週2,3回、出荷しに平土野の町に行くので、そのついでに、図書館&買い物&ランニングしようと思います。

今日は、本当は、喉痛が治らないので、病院に行きたかったのですが、よく考えると祝日で休みでした。

 

1/9 2つ100円の焼きそば

はじめ1個100円で売られてて、ずっと買いたいなと思っていたのですが、売れなかったようで、2個100円になりました。やったと思い、3種類2個ずつ買いました。

2種類は普通に美味しかったのですが、最後の1つは、食べられないくらい辛い、そして、甘い、すっぱい。タイ日清の製品なので大丈夫。っと思っていましたが、甘く見ていました。

私は楽しめたが、おばあちゃんが買って食べたら、卒倒すると思う。

犠牲者を増やさないために、また買おう!

 

1/9 始業式

長かった冬休みが終わりました、、

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他