2023年12月下旬の出来事

2023年12月下旬の出来事です。

 

12/21 実えんどう 

晴れ続きで生育はいいが、ウラナミシジミの幼虫が大量発生。

メロンで忙しく、薬を撒けてなかったので、まぁまぁやられている。

こんなきれいなシジミだが、幼虫は憎たらしい。

 

12/22 わんわん散歩について来るにわとり

 

12/22 メロンハウス片付け&パッションひも張り

ハウス内にメロンがなったので、じゃんじゃん水をあげ、パッションを生き返らせます。本当に水が足りなかったようで、いきなり伸びが良くなります。

同時に、パッションの枝を誘引するための紐を張りました。

 

12/22 冬休みなので、みんなでぷよぷよ

とりあえず、switchで遊んでみました。

わんわんは、長男のじゃまをする、おじゃまぷよです。

長女は合間にパンを焼く

12/22 朝日と実えんどう
12/28の本年最終出荷日を目指して、太らせてます。

 

12/24 わんわんとなななな

 

12/24 ぎりぎりに出したクリスマスツリー

12/24 たこあげ

ツリーの向こうに、凧があったので、あげてみた

わー!あっという間に引っかかった。 とりあえず取れてよかった。

 

12/25 門松づくり

三京分校の門松づくりをしました

しめ縄の結び方で、大人が悩んでいる間に、子どもたちはシュールな遊びを

前任の先生が、作り方を書いてくれててよかった。

新アイドルユニット たけうま女子。

冬休みのひとときでした


12/27 冬休みのひととき

わんわん日向ぼっこ、ななみ縄跳び、ゆう凧揚げしてました

 

12/27 タコス2回目

タコスの皮に塩を入れたら、皮だけでも美味しい感じに仕上がりました。


12/27パソコンの容量増設
使用しているパソコンは、容量56GBしかなく、いつも容量いっぱい。

SDカードスロットがあるので、でかいカードを入れ容量に余裕を持たそうと思います。

ノーブランドの1TBも魅力的だが、有名ブランドのBUFFALOの512GBにしました。

空き容量12GBになりました。

調子乗って、3GBほどあったpagefile.sys を減らしたが、一気に、chromeが不安定に。ここは、いじらないほうが良さそうです。

Pagefile.sysを削除してもいい?どんな影響がある? - MiniTool

12/29 5kmランニング

平土野の町から500mいくと、こんな秘境に。

港より

 

12/30 犬田布岬へ

プール泳ぎ納めに行く途中、犬田布岬に行きました。

相変わらずの絶景

慰霊碑は補修工事中

坂で転がりだす長女

長女側の映像

 

12/30 大雨 

久しぶりに押入れに逃げるわんわん。

わんわんに付き合ってあげている、長女。

 

12/31 実えんどう 大きくなりました。 今年の作業納め

 

12/31 中学の自転車通学に向け、まずは、平地で自転車遠乗り練習。

海は急に風が出て、結構ハードなサイクリングになりました。

 

12/31 冬休み 満喫中。

野田ゲーの動級生をプレイ中(動物しか出てこない、恋愛シュミレーションゲーム)。

動物の言葉がわからないので、くまの人形を頭に載せ、翻訳してもらっています。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他