2024年5月上旬の出来事

2024年5月上旬の出来事です。

 

5/1 パッション初物収穫

実が大きくなりきれなかった分、熟すのが早かった。
ちゃんとしたやつは、もっとパンパンに実が詰まっています。

でも、一応、今年も収穫できて一安心。

 

5/1 カレーピラフ

大阪の自由軒をイメージしてみました。

 

5/1犬の予防接種

犬の予防接種の案内が来ましたが、

下の犬が可愛い♡

短足で、うちのわんわんみたい!

 


5/4 マンゴーハウスの剪定

人のマンゴーハウスを手伝うことになりました。

久しぶりのマンゴーの剪定。

こんな感じを

こんな感じに刈り込みます。

刈って、枝の除去までやると、8本/4時間ぐらいになりそう。

まずは、1週間頑張ったら、ある程度目処がつきそう。

軽トラ4杯分剪定しました。

今日から、この、電動剪定バサミを使用。すごく楽。結構の太さの枝まで切れる。

バッテリー2個で2980円で買いました。

こういう電動工具って、昔は、バッテリーが高かったので、makitaの18Vなら、それのシリーズで買わないと行けなかったが、今は、makitaの電池なしより、ノーブランドの電池ありの方が、ダントツ安い。下手したら、1/10以下なんてことがある。

makitaの工具が欲しい気持ちはあるが、まずは、安いので試して見ます。

5/4 子供が大集合!

家に帰ってみると、家がエライことに!

5/7 島一周

パッション受粉や、マンゴーの手伝いとかで、3週間自転車乗ってなかったが、その割にはまぁまぁスムーズに一周できました。

その後、ランも7kmしました。体力的には、20kmも行けたが、後に響きそうで、とりあえずぼちぼちで。


5/7ホームセンター ニシムタへ

マンゴーハウスをきれいにする用の、熊手を買いに行ったが、久しぶりに行くと、楽しい!

500Lのタンク。

大型魚釣り用の、イワシのすり身。マンゴーの受粉用のハエを沸かす用に使える。

 

5/8 ハウス内の草刈り

普通の金属の刃でやると、ハウスや配管を破って、取り返しのつかないことになるので、こういう、ナイロンカッターと呼ばれる紐で、低速で草を飛ばしていきます。

手でやるより、5倍ぐらい早い。

草刈り前

草刈り後

ここも、

こんな感じに

だいぶ、イメージに近づいてきました。

昨日までで、枝軽トラ17杯分。本日、枯葉3杯。あまりに、残渣が溜まったので、燃やして減らします。

1日後、だいぶ減りました。


5/9 長女自転車登校

7kmのアップダウン。朝から、大冒険という感じです。

長女の記録

帰り、私が飛ばした記録。帰りは坂で大変。

上旬は、ここまで。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他