2021-11-02から1日間の記事一覧

11/2 メロンのcm、重量、受粉後日数一覧表更新

メロンの受粉後、毎日長さを測っていました。 これにより、メロンが順調に育っているか分かるってなもんです。 こちらが、その結果。 なかなかネットにない情報。論文とかでも、あまりないんじゃないかな? この表を見ることで、15日目に10cmなら、ちょっと…

誘引ひもについて

メロンやトマトを誘引するのに、主に2つの紐があるかな?と思っています。 どちらも使用しているので、比較してみます。 ①一般的 バインダーひも ちなみにバインダーとは、「コンバイン用稲わら結束ひも」のようです。 ②サンライン 1.価格 ①バインダー ②…

10/26 メロン状況報告

①1列目:見た目はバッチリです。 後は、糖度が上がるのを待つのみ。 メロンは、最後は枯れながら糖度を上げて行きます。後2週間もちますように。 ②2列目:ここからがクリスマス用です。 順調に大きくなっています。 1列目で大きくなりすぎたので、この列は…

10/25 メロンの大箱をもらう

区長さんの倉庫から、メロンの大箱を見つけ、頂きました。 6L、3kgでも入る、大きな箱で、このような箱も存在する事がわかりました。ただ、一箱500円はするな、って感じです。 その上で、通販のダンボールワンで取り寄せても、150円/箱で、遜色ないものが…

10/20パッション鉢 作成中

パッションフルーツの実がなる、鉢植えを作っています。 パッションフルーツは、露地で育つのですが、果実は雨に当たるとうまく熟さず、実の出来る頃は、屋根をつける必要あり。→鉢植えを作ってみました。 当初、11月の苗物市で売る予定でしたが、今年はなく…

2021年10月の出来事 日常版

10/3与名間 サンセットリゾートで夕食 とにかく、夕焼けがきれいでした。10月は何回かこのような日がありました。 10/2 区長さんの知り合いの畑を訪問 いろんな考え方の畑があり、面白かったです。 10/7 嫁・娘、ウミガメの孵化を見に行く ちょっとうらやま…

10/26 実えんどう播種

実えんどう:グリンピースの播種までの概要を書きます。 10/9耕うん、畝たて、マルチ張り 今回は、トラクターのバックで畝を軽く作った後、マルチを敷き、その後、1輪の耕運機?で土を巻き上げ、マルチに土をかぶせました。 10/13支柱立て ドリルで穴を開け…