退職願

現状を変える、良くも悪くも後戻り出来ない第一歩が、退職願いです。

転職サイトなどで退職願いの書き方がありますので、詳細はそちらを見てもらえればいいのですが、ポイントだけ。

 退職願を出す意味は、"本気度"を示すためだけと思っています。

今どきの会社は、どうせ別途退職届を出しますし。

 

本気度を示すためには、

 *直筆であること

 *無地の白封筒である事

と個人的には思っています。

 

特に無地の白封筒がなかなか手に入りません

そりゃ、退職願ぐらいにしか使わないですもんね。

お金を渡す封筒でも良いのかも知れませんが、長4の封筒に入れると、やはり迫力が違います。めったに見ないものだからでしょうか。

この封筒が中々売ってなく、結局、楽天で手に入れました。

(Amazonでは見つけきれませんでした。)

 

 

 なので、本気で退職を考えている人は、早めに入手下さい。

 

よく言いますが、退職願を持って仕事をすると、思い切った仕事が出来る、なんて話も聞きますが、ある意味真実だと思います。

私も最後の2か月間は、いい仕事が出来たと、われながら感心しています。