家での大発見


f:id:teryuryu:20190804023423j:image
家にミカン🍊の木が生えていました。

息子が大事に雨の後でも、水やりしています。


f:id:teryuryu:20190804023446j:image

こちらは、恐らくキクラゲです。

キノコに詳しい人に見てもらった上で、食しようと思います。


f:id:teryuryu:20190804023516j:image

こちらは、クワガタです。昨日で計三匹。私は、あまり昆虫は好きではないが、息子大喜び。

 


f:id:teryuryu:20190804023607j:image
ついでに、こんな生き物も、
ゴキブリの1種ですね。

ペットショップでは、爬虫類のエサとして売られている物≒デュビアの近種と思います。

外で見る分は良いが、家の中では見たくないです。

これですね↓

http://www.city.urasoe.lg.jp/sites/urasoe-envmap/zukan/konchuurui/satumagokiburi.htm

【分類】 ゴキブリ目 マダラゴキブリ科
【種名】 サツマゴキブリ
【学名】 Opisthoplatia orientalis
【分布・生態】 
 琉球列島の林などに小さな群れでいることが多い。春から秋の終わりにかけて見ることができる。