2022年12月末 大阪旅行

12/27-31大阪に旅行(奈良に帰省)しましたので、記録を残しておきます。

 

【12/27:1日目】

12/27までは、マイルでチケット買えたので、12/27出発です。

17:35-18:30の便です。

鹿児島空港:大空食堂で、いつもの鶏飯を食べます。

美味しいけど、帰ったら、自分でも作ってみよう。

暇なので、足湯に入ります。

とおもったら、19:30で終了でした。

鹿児島空港のファミマで。

桜島の灰の缶詰が、110円で。話のネタにどうぞ。

20:55-22:00のpeach関空に。

20:45になっても乗れないので、案の定、22:15ぐらいに着になりました。

関空第2ターミナルに降りたが、南海電車への看板がない??

バスのおじさんに聞いて、連絡バスで第1ターミナルに行かないといけないことがわかりました。ひえー。

できれば、22:35の南海と思っていましたが、全く無理でした。

この後、23:00の南海最終に乗り、なんばで、南海→近鉄まで小走りで、近鉄23:45→00:10生駒着でした。

お兄さんと、母親が迎えに来てくれました。

この便は、二度と乗らない!

 

【12/28:2日目】

1.ジュンク堂

北梅田に日本一でかい本屋ができたということで、行ってみました。

広々と本を並べて、平積みも多く、どれもこれも面白そうでした。
最近は、電子書籍ばかりなので、今日は見るだけですみません。


2.丸亀製麺

せっかく、梅田に来たが丸亀製麺。徳之島はチェーン店がないので、チェーン店が食べたいのです。美味しかった。

 

3.大阪中之島美術館

本当は、中之島図書館や、公会堂などすごい建物も見たかったのですが、梅田で、体力消耗したのと、途中の大阪市役所、日本銀行、三井住友などの建物も素晴らしく、もういいかってなりました。

美術館は、1960年代の現代アートで、面白かったです。

常設展示は残念ながら、ありませんでした。

 

4.ピアノを弾く

実家で、母の無茶振りで、ピアノを弾かされました。

 

5.王将に

2kmほど歩いて、王将に。生駒は、国道沿いに、いろんな店があります。

王将のFREE Wifi 素晴らしい!

母親が、70を過ぎて、定食をがっちり食べきってたのを見て、安心しました。


6.夜の徘徊

息子は、買い物があまり好きでないので、王将のあと、一人で、近鉄生駒に行き、最終日に買うお土産を見てみました。

近鉄生駒は、コンパクトな店内に、そこそこの店が集まっており、そんなに混んでもないので、すごく、買いやすいです。

6階から順番に降り、無印でカレー、KALDIでもアジアの調味料、風月堂でゴーフル、ユーハイムの常温で大丈夫なケーキ、551の蓬莱でできたて豚まん2個、最後、成城石井で、チーズケーキと生ハムを最終日に買おうと心に決めました。

 

【12/29:3日目】

1.早朝ランニング

生駒聖天へ。明け方だったので、慣れない階段での下りは、少し怖かった。

朝7時から開いている、ワークマンに。

靴下と、帽子と、遊びで1900円のランニングシューズを買ったが、これが結構良く、びっくり。

 

2.モスバーガー

モスバーガーはやっぱり美味しい!

 

3.なんばでBOOKOFF

本もゲームソフトもたくさん。1.5万円のファミコンソフトなど楽しい。

4.なんば 道頓堀:

とにかく人が多く、パニック。本当は、ラーメン屋:神座、金龍とか行きたかったが、すごい行列で、全く無理。

5.アメリカ村YAMAHA

 2階の管楽器コーナーがきれいで、美術館みたいでした。

 金管木管、ピアノ、弦楽器、あらゆる楽器が揃っており、きれい、かつ、値段もわかり、勉強になりました。

https://www.yamahamusic.jp/shop/osaka-namba/wind_instruments.html

 

6.なんばOCAT

なんばでも、一番?人が少ない、OCAT

疲れたので、喫茶店で、1時間ほど、本を読んで休憩してました。

息子は、これが結構楽しかったみたい。


7.DCMホームセンターへ

亀の餌として、生ミルワーム買ってきてとの司令があり、よってみましたが、残念売り切れ。ゆうは、ここで、時計とシャーペン購入。

 

8.中之島で、軽食

コンサートが16時開場、17時開演、18:30ぐらい終了のため、少し食べて、行きたい所です。

はじめは、サイゼリアを狙っていたが、15時の時点で行列で、こりゃだめだと思い、ミスドと、ビアードパパのシュークリームを買って、中之島の川べりで、食べました。これはこれで美味しい。

これで、コンサート中、お腹がなる悲劇は避けられます。

 

8.コンサート会場へ

生のオーケストラを見たいということで、大阪フィルの第九のチケットを買いました。初めてなのに、いきなりハイレベルなコンサート。

会場のフェスティバルホールも、重厚。

初めて聞く、ちゃんとしたオーケストラには、圧倒されました。しかも100人を超える合唱付き。島に行ったからこそ、こういうの聞けるときに聞かないと行けないなと、思えるようになりました。

18:30過ぎに終わり、まっすぐ帰りました。


【12/30:4日目】

1.朝のランニング

 国道沿いを走り、最後に、なか卯で美味しく朝食を食べました。なんか、昔より、きれいで、美味しくなっている??

 とりあえず、基本の親子丼を食べましたが、次回は、カツ丼、鴨そば、なども食べたいなと。


2.各自自由行動に
ゆうは、いとことのんびりとすごし、私と、母親は、おばさんの家に遊びに行きました。

明日、飛行機で帰るので、帰りに、お土産を買いました。


【12/31:5日目:帰路】

1.関空

南海で関空へ。関空直前、久しぶりの海に安心します。

 

2.関空にて

国際線も復活しています。

なんばでは、行列で食べれなかった、神座でラーメン食べました。サンマルコのカレーも食べたかったが、残念。

第1ターミナルもあまり店が開いてなかったので、さっさと第2ターミナルへ。

第2ターミナル、なめていましたが、冷凍肉まん、京都漬物セット、堂島ロール、小さな本コーナーがあり、しっかりお土産買えました。

セブンイレブンの、コーヒーと、店内揚げたてカレーパンが美味しかった。

今回は、奄美経由です。

鹿児島-東京・大阪も、奄美-東京・大阪も、チケット代はそう変わらないので、徳之島からのJALが安い奄美経由のほうがいいかも。

奄美空港です。
3時間ほど余裕があるので、ジョイフルでのんびり、本を読んでました。この旅行では、いろいろ本が読めました。

カウンター後から、飛行機まで遠い。

本当にこの飛行機で良いのか不安になりましたが、無事徳之島に着きました。


南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他