2020年10月の出来事 日常版

月末も近づいてきましたので、10月のまとめ記事、日常版を書き始めます。

 

・上木商事のかき氷、パッションフルーツ味を買う

 おそらく、徳之島唯一のかき氷製造の、上木商事に行ってみました。
 普通の商店なのですが、頑張っています。

 右のいちご味100円は、島ではどこでも買えるのですが、それ以外の味は、伊仙の店に行かないと買えません。
 今回、はじめて、行って、「パッションフルーツ味 130円」を買いました。本当に徳之島産のパッションフルーツを使っており、行く価値があります。
 例年は、この他に、パイン味があるそうですが、上木さんの畑でパイナップルが今年は、不作だったため、製造できずとの事。来年楽しみです。

f:id:teryuryu:20201031044937p:plain

 

・伊仙 糸木名のFマート訪問

糸木名の地元の商店 Fマートに行ってみました。

看板の上に、犬がいます。

f:id:teryuryu:20201031045650p:plain

懐かしの瓶のジュースがあります。
瓶の牛乳もあり、瓶を大事にとって、風呂上がりに、ビン牛乳を楽しんでいます。

f:id:teryuryu:20201031045454p:plain

なぜか、韓国食品が揃っています。キムチ美味しそうです。

f:id:teryuryu:20201031045520p:plain


・10/18 4tの砂を買う
鶏小屋に敷いたり、畑の排水性を良くするため、砂を探していた所、区長さんが手配してくれました。

4tで2500円 6円/10kg 袋づめの商品だと、100円/10kgはするので、むちゃくちゃ安いです。子供の遊び場になっています。

f:id:teryuryu:20201031050027p:plain

f:id:teryuryu:20201031050153p:plain


・10/11久しぶりに海でのんびり

徳之島では、まだまだ泳げます。秋利神港で、水泳、つり、のんびりを楽しみました。

f:id:teryuryu:20201031050640p:plain

 

・10/11パッションフルーツの花が咲く

 普通春に咲きますが、秋にも咲き出しました。

 受粉をすれば、実ができるのですが、11時頃が受粉のタイミングでなかなか出来ません。1個虫が受粉してくれ、実がなっていたので、大事に育てます。

f:id:teryuryu:20201031050819p:plain


・10/11 ハウス内で、菜っ葉を育てる

昨年、外で育てたが、うまく行かなかったので、ハウス内で菜っ葉を育ててみました。

白菜、山東菜(白菜の小型版)、小松菜、桜島大根、ビーツ、レタス、などなど

桜島大根がぐんぐん育っており、恐ろしいです。こちらでは、桜島大根の種が、普通にスーパーで売っており、驚きです。

f:id:teryuryu:20201031051048p:plain



 

・亀津のラーメン屋、福ちゃん

 徳之島で、美味しいラーメンが食べれて幸せでした。また来ようと思います。

f:id:teryuryu:20201031051435p:plain

f:id:teryuryu:20201031060006p:plain

f:id:teryuryu:20201031060140p:plain


・三京分校 読書の秋、音楽の秋

まみ先生主催で、読書の秋、音楽の秋開催。

お友達の天城小の先生を読んで、読み聞かせの後、まみ先生ピアノでミニコンサートでした。三京分校の自由さがでていいです。

f:id:teryuryu:20201031060406p:plain

f:id:teryuryu:20201031060435p:plain


・10/24 当部の水道見学
 水道を管理している、熊山さんが、「濾過に使っている砂あげるぞ」との事で、8時に伺いました。ついでに、水道見学。

 右から、①山から来た水を貯め、②砂等で濾過し、③建物内で消毒液を微量添加、④各家に配給となります。 湧き水「あがりまた」とほぼ同じ水源ですので、美味しいはずです。
 濾過の砂は、1ヶ月に1回、入れ替えるとのこと。

f:id:teryuryu:20201031060706p:plain


・秋の夕焼け:夕焼けがきれいになってきました。

f:id:teryuryu:20201031061201p:plain

f:id:teryuryu:20201031061908p:plain

 

・当部集落で花植

 天城町主催の「花いっぱい運動」の当部での活動です。

 250本の花と50本のあじさいを植えました。
 (サルビアマリーゴールド日々草マツバボタン

f:id:teryuryu:20201031061255p:plain

f:id:teryuryu:20201031061619p:plain

f:id:teryuryu:20201031061653p:plain


・10/25鹿児島県 塩田知事 来島

 今年より、鹿児島県知事になりました、塩田知事が、徳之島に来島しました。

 塩田知事は、小学1年から3年まで、徳之島 伊仙町で過ごしたとのことで、7月の就任後、そうそうの訪問となりました。ありがたい話です。

 あがりまたと、上のクロウサギ小屋は鹿児島県の事業として行ったそうで、新知事は毎回訪問するとのこと。
 コロナの影響もあり、ひっそりの訪問でしたが、集落から結構な人数歓迎してくれ、いい雰囲気で過ごして頂きました。島の人は、高齢者ですが、好奇心旺盛、明るい雰囲気がよく出てます。

f:id:teryuryu:20201031061759p:plain

f:id:teryuryu:20201031062031p:plain


・10/30学習発表会準備

 まみ先生、太田家4人で、スカパラ東京スカパラダイスオーケストラ)の曲をやろうとしており、全員揃っての初練習。

 おおよそ形になりました。11/6の学習発表会、11/14のアカギの木コンサートで発表予定。

f:id:teryuryu:20201031062836p:plain



・10/22 三京分校、西阿木名小学校 見学者来島

 三京分校、西阿木名小学校 見学希望者が来島しました。

 子供は、生き物大好きでした。わたしも、たまたま、休みをもらっており、会うことが出来、良かったです。

f:id:teryuryu:20201031063911p:plain