2021-10-03から1日間の記事一覧

10/1青虫発生

毎日見回りしていますが、苗4本ほどに、青虫発生。 葉に穴が空き、糞が残されています、 こっちなんか、大きな糞が、、どれだけ食べたんだ、、 苗を調べると、いました。青虫です。 もう一日発見が遅れたら、確実に、苗の成長点を食べられ、植え替えしかなく…

9/27メロン 400本植え終わりました

ちょっとわかりにくい写真ですが、4列植え終わりました。計400本。 9/1に植えた苗は、もう、高さ2m以上。実をつけ、実の重さも大きいものは、700gって感じ。1ヶ月弱でこれだけ差がつく野菜もなかなかありません。ウリ科は、代替こんな感じです。 定植日でい…

9/30 漬物に最適!摘果メロン 

メロン生産の工程で、摘果:4つほど成らした実から、1つを選び、残りは除去するという作業があります。 どの実を残すかによって、最終メロンの品質が決まる、重要工程のため、神経が疲れますが、摘果した実は、漬物にすると、非常に美味しいです。 きゅうり…

10/3メロンの実。成長中!

しばらく投稿していませんでしたが、その間に、メロンがぐんぐん成長しています。 こちら、受粉からの8日目の実。長さ11cm。推定重量700gになっています。 このあと、一旦成長を止め(硬化期)、縦割れ、横割れが入り、それが網目になります。 左側は、まだ…

2021年9月の出来事 日常版(運動会追加)

メロンの記事ばかり書いていましたが、日常も報告します。 9/3松原漁港で夕焼け 元々、与名間のサンセットリゾートで夕食と思っていましたが、レストラン休業でした。代わりに、近くのスーパー、徳田百貨店で弁当を買い、松原漁港で、お弁当と夕食を楽しみま…