2021年9月の出来事 日常版(運動会追加)

メロンの記事ばかり書いていましたが、日常も報告します。

 

9/3松原漁港で夕焼け

元々、与名間のサンセットリゾートで夕食と思っていましたが、レストラン休業でした。代わりに、近くのスーパー、徳田百貨店で弁当を買い、松原漁港で、お弁当と夕食を楽しみました。

 

この日は、夕焼け空に、7時鹿児島行きの飛行機が飛び立ち、素敵でした。

f:id:teryuryu:20210928014516p:plain


9/4ゆうゆちゃん見送り

鹿児島の子が遊びに来ていたので、みんなで見送りです。

f:id:teryuryu:20210928014950p:plain


9/5,6,7イノシシ柵設置

集落のアルバイトで、イノシシ柵の設置手伝ってきました。

研修費が今月からもらえないので、細かく働きます。

f:id:teryuryu:20210928015327p:plain


9/7しゃものお母さん 久しぶりに卵を生む

4月頃から子育てし、ずっと卵を生んでいなかった、しゃものお母さんですが、数カ月ぶりに卵を生みました。

有精卵じゃないのをわかっているのか、今回は、全く温めようとしません。

f:id:teryuryu:20210928015608p:plain


9/12西阿木名小中学校 運動会

小雨が降り、コロナ警戒レベルMAXの中、無事開催できました。

f:id:teryuryu:20210928020106p:plain

 

9/18ななちゃん久しぶりの釣果

f:id:teryuryu:20210928020343p:plain


9/19クリーン作戦

我が家は当部と三京に別れて参加

草だらけだった、通学路の壁が、きれいになりました。

f:id:teryuryu:20210928020524p:plain

清掃後:

f:id:teryuryu:20210928020605p:plain


9/19 町の商品券購入

3時間ほど並びました。

f:id:teryuryu:20210928020732p:plain


9/19中学生とバンド活動

先生の息子のドラムが上手な子と、バンド練習。

T-SQUAREの宝島と、ルパン三世のテーマをしました。

 

9/25 伊仙の直売所 百菜と打合せ

隣の伊仙町に、大きな直売所 百菜があり、その方から、メロン出さないかとの声がかかりました。こちらから売り込みに行かないといけなかったのですが、メロンできてないのに、売り込み行くのも気が引けていたので、助かりました。

 

午前中に、我が家を訪ねてくれたのですが、午後、早速、百菜を訪問し、四角豆を出品。バーコード発券機の使い方をマスターしました。

f:id:teryuryu:20210928022745p:plain

その日のうちに、並べてくれ、百菜FACEBOOKにUPしてくれました。

f:id:teryuryu:20210928023253p:plain

f:id:teryuryu:20210928023359p:plain

島にお立ち寄りの際は、ぜひともお立ち寄りください。
島の野菜、フルーツが色々手に入ります。

https://www.facebook.com/hyakusai100sai/


9/26シークニン(シークワーサー)収穫

f:id:teryuryu:20210928023928p:plain

 

f:id:teryuryu:20210928024002p:plain


9/27運動会準備

今年は、9/29水 平日開催の運動会です。

コロナの中、日程がなかなか決まらず、保護者のみの参加となったのもあり、なかなか気合が入らないのですが、町民の歌ラッパ演奏と、万歳三唱をしないといけないので、今日気合を入れます。

f:id:teryuryu:20210928024124p:plain

 

f:id:teryuryu:20210928024210p:plain

f:id:teryuryu:20210928024257p:plain

運動会のプログラム:

子供は全出場、親も半分ほど出場です。

f:id:teryuryu:20210928075240p:plain

f:id:teryuryu:20210928075651p:plain

 

9/30運動会!

今年は、コロナの影響で、集落なしの運動会でしたが、いい運動会でした。

私は、開会式で「天城町町民の歌」をラッパで吹き、結構しょっぱなから疲れました。

担任のまみ先生は、私の4年間で、「一番の運動会」と言っており、たしかに、担任の先生達が自由な発想でプロデュースしたという感じ。私のラッパの演出家の指示どうり吹きました。

校長先生、教頭先生を、踊らせ、走らせ、好き放題でした。

f:id:teryuryu:20211003084013p:plain

いつのまにか、ななみが、学校ではお姉さんになっていました。

f:id:teryuryu:20211003084113p:plain

新聞記事にもなりました。

奄美新聞の徳之島駐在の記者さんは、三京分校や、移住、山海留学に好意的な記事を書いてくれるので、安心です。子供らしい、元気いっぱいの写真です。

f:id:teryuryu:20211003082712j:plain

web版はこちら。

「三京分校の灯」守る – 奄美新聞

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他