2020年12月の出来事 農業センター版(随時更新中)

◯メロン収穫

 12/14メロンを全て収穫しました。計約300個

 糖度は、14度以上あるのですが、色々うまく行かず、網目で規格外ばかりになり、悔しい思いをしました。

 

 

f:id:teryuryu:20201216065118p:plain

 

 収穫途中のハウス内。メロンの玉を大きくするのに疲れて、息絶え絶えです。

f:id:teryuryu:20201216065652p:plain

 

f:id:teryuryu:20201216065840p:plain

 

今年の収穫は、残念ながら、役場のもの。売るには、役場から買って販売しないといけません。64個 3.5万円購入し、来年の宣伝と、販売の練習してみました。

f:id:teryuryu:20201216070017p:plain

  

自分なりに原因、来年への改善点を考えてみると、

・ポットからの定植が遅かった。ルール通り本葉3.5枚ですべき。

・土壌が悪い→連作障害→土壌消毒化、堆肥をきちんと入れる
→2月に来年度使用するハウスが完成したら、堆肥をバンバン入れ、土壌分析、黒マルチ消毒、白菜などで、土の状況を確認した上で、メロン栽培に望みたい

・難しい品種であった(アールス薬師)。→次年度は、アールス薬師もやりつつ、アールスナイト、赤玉(肥後レッド等)にトライしたい。

・菌の防除は、病気が発生する前に実施

・種まきは、5日、10日とずらしておけば、作業の負荷も分散できるし、食べごろをずらし、クリスマス、お正月に食べごろを合わせることができる。

・浅植えにチャレンジ

 

来年の進め方:

・アールスナイト、薬師とともに、赤玉品種(肥後レッド、クインシー)を植える

・過去徳之島で作った赤玉品種を調べ、実際に購入し、食べてみる。

・多めに植え、半分はサンプル・販促ツールとして、各地に提供。

 

考え:

・メロンは、別に儲かるわけではないが、渡したときのインパクトは大。
 メロンを販促ツールとして、農園をアピールしていく。

・メロン単品で売ると、天城町メロン価格表に縛られる。
 先輩方と同価格で勝負するのは厳しいので、島野菜の詰め合わせなどで勝負。

 

 

◯12/1パッションフルーツ 植え付け

 ハウスのビニールはりが終わったので、あわてて、パッションフルーツの苗を植えました。13本☓8列=104本。

残り、58本で、水やりがとても楽になりました。

 

 

◯12/2インゲン種まき

 12/2種を植えました。

 インゲン等、豆類のタネは、過湿だと、割れてしまうとのことで、植え付け後、潅水のみで、チューブでの潅水はお預けです。

 
f:id:teryuryu:20201203125728j:image

 

f:id:teryuryu:20201118061646p:plain

◯新ハウス 建設中

 12/1より資材が運ばれて来ました。我々卒業後は、この新しいハウスで、作物を作ることになる予定です。
f:id:teryuryu:20201203125747j:image

◯実エンドウ

・12/3 バインダーひもはり

 ネットに固定するため、実エンドウの位置を揃えて、紐で押し付けます。

 花芽が出てきました。脇芽はこれからで、出だすと脇芽取りで大騒ぎです。 
f:id:teryuryu:20201203125803j:image

 

 ◯マンゴーハウス 除草

 いつも手でやり非常に時間がかかっていた、マンゴーハウスの除草ですが、草刈り機の刃をナイロンコードでやってみると、10倍ほどのスピードで除草できることが判明。

根っこから取れないのは残念ですが、とりあえず除草でき、マンゴーにとっては、病害虫のリスクを減らせます。

まぁ、除草シートを早く敷いてほしいのですが、、、

・除草前

f:id:teryuryu:20201204065143p:plain



 

 

.除草後

 

 

 

○トマト

実の花がら取り

実に光を当てる

実の摘果実施。

11月に植え、当時から実はあったのですが、約2ヶ月たって、赤くなってきました。

1月頭には収穫出来そうです。
f:id:teryuryu:20201229180554j:image

食べて見ると、美味しく、メロン、パッションフルーツに続く、第3の柱として、真剣に取り組みたいなと思いました。

ハウスでは、秋から夏前まで、長期間、トマトが取れます。ハウスの片隅で、色とりどりのトマトを作り、メロンのおまけにつけ、次回はトマト目的で購入してもらうなど、1つの特色を出したいな。

 

液肥散布

動噴を使い、たっぷり80Lかけてあげました。

○花苗

3月の販売に向け、花苗を種から作っています。デージー、ロベリア、パンジー、金魚草などなど、

徳之島では、元々野菜の苗を買うのも難しいのですが、花苗はもっと売ってなく、うまくやれば商売になるかもしれません。

しかし、花の種は小さく、ある程度大きくなるまでが大変。チャレンジしてみたいと思います。


f:id:teryuryu:20201229181429j:image