メロンの重さ 推定方法:直径から重さが分かっちゃう!?

メロンの収穫前の重量推定ですが、昨年研修したときは、秤を下から押し当てて、重さを推定したのですが、押しつけ加減で結構重量は変わり、結局全て重めに測ってしまい、全然当てになりませんでした。

 

今年、メロンの成長記録をつけるために、毎日メロンの径を測っていたのですが、「直径から球の体積わかるじゃん。ほぼ水分なので、体積=重量じゃん!」と思いました。

 

そんなある日、スーパーにりっぱな赤玉メロンが売ってあり、これを題材に検証してみようと思いました。

f:id:teryuryu:20210830041225j:plain

 

1.検証

まず、直径を測ります。写真じゃわかりにくいですが、16.5cmです。かなり大きい。

 

f:id:teryuryu:20210830041251j:plain

ビニールハウスには、100円ショップのノギスを改造したのを置いていて、簡単に測れるようにしています。ラベルをボンドでくっつけています。

f:id:teryuryu:20210831014421p:plain

ネットを見ながら、球の体積を求めてみます。2350cm3≒2.4kgとの事。

f:id:teryuryu:20210830041259j:plain

実際に測って見ましょう。約2.4kg!

推定通り。この考えが使えることがわかりました。

f:id:teryuryu:20210830041313j:plain

 

2.応用

ここから、応用です。

天城町のメロンのサイズ表ー価格表に、直径を組み合わせてみます。

Mにならないと売り物にならないので、最低13.2cmは必要。

2Lを目指すなら、14.6cm必要なことがわかりました。

今まで、漠然と育てていたものが、明確な数値目標ができました。

重量 規格 価格    
10.0 523   A B
10.5 606        
11.0 697        
11.5 796        
12.0 904        
12.5 1,022 S     500
13.0 1,150 S      
13.2 1,204 M 1200 1000 800
13.4 1,259 M      
13.6 1,316 M      
13.8 1,375 M      
14.0 1,436 L 1500 1200 1000
14.2 1,498 L      
14.4 1,563 L      
14.6 1,629 2L 1700 1500  
14.8 1,697 2L      
15.0 1,766 2L      
15.2 1,838 3L 2000 1700  
15.4 1,911 3L      
15.6 1,987 3L      
15.8 2,064 4L 2200 2000  
16.0 2,144 4L      
16.2 2,225        
16.4 2,308        
16.6 2,394        
16.8 2,481        
17.0 2,571        

 

 

【食べてみた】

先程のメロンは、2.4kgなので、4L以上となります。普通のメロン箱には入らないくらい大きいです。

ちゃんとした産地では、あまりに大きいのは売れないと言われていますが、それに当てはまったのかもしれません。あんな、立派なのにもったいない、、、

切ってみると、、お見事。きれいなオレンジ。

f:id:teryuryu:20210831014603j:plain

食べてみると、、もう少し甘くてもいいかなと思いますが、十分美味しいです。これだけ大きくてこの甘さは見事。久しぶりに、おいしいメロンを食べました。

f:id:teryuryu:20210831014621j:plain

おまけで、収穫のサイン。

左側:つるのほうですが、つるの根本にもネットみたいなのが入っています。これが収穫時期というか食べごろサイン

右:お尻の方にもひび割れが。これも収穫サインの1つです。

とはいえ、これは出たり出なかったり。収穫時期は、最後までわからないです。

f:id:teryuryu:20210831014638j:plain

 

 南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他