2022年10月後半の出来事

2022年10月後半の出来事です。

10月後半は、メロンが少し一段落。実えんどうが中心となります。

 

10/13 いろいろ苗作成開始

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどなど。

昨年、10/15播種がベストだったため、今年もそれを目指します。(温度が適度に寒くなり、虫もあまりつかず、成長もそこそこよし)

 

10/13 メロン受粉終了

9/25から始まった受粉が、ようやく終了。長かった。

ここから、玉拭き、釣り直しにかかります。

 

10/14 摘果メロンの天ぷら

ズッキーニみたいで美味しいです。

 

10/15町営住宅 内覧会

当部集落初の町営住宅が完成しました。

集落挙げてのお祝いです。

 

10/15 実えんどう 準備第2弾

昨年の隣の敷地だったので、同じ長さと思いきや、昨年42m→今回49mでした。

おかげで、パイプが足りなくなったので、風が当たらない場所は、強度の弱い支柱を使いました。

踏み台を使って、支柱の頭をハンマーで打ち、支柱を硬い地盤まで、打ち付けます。

同時に、支柱の高さをだいたい揃えます。(次、ロープ張るときに、揃える必要あり)

打ち付け後

 

10/16 実えんどう準備 第3弾

紐(ハリコード)を木柱に巻き、紐にきゅうりネットを通します。

まずは、8列全部、この状態にします。

下にも紐を通した上で、きゅうりネットを広げます。

紐の通し方を間違えると、エライことになります。

きゅうりネットの広げ方も、引っ張りすぎると、浮いてしまい、経験が必要です。

いい感じで張れたら、きゅうりネットを支柱に引っ掛け、ビニタイで固定&巻き上げ、ピンと張ります。

ピンと張らないと、風で揺れたとき、実えんどうを傷つけてしまいます。

今日は、6列まで完了

 

10/16 三京 クリーン活動


10/16 日曜夕方の海

最近、日曜夕方に海でのんびりしています。

 

10/17実えんどう準備第4弾

本日最終。仕上げです。

木柱のネジにかけてある紐が落ちないように、縛ります。

支柱の紐も、縛って、落ちにくくします。

本日、実えんどう種、配布日。今日夜、明日は、雨のため、10/19播種予定


10/18 メロン、1つ落ちた、、、

しっかり種が出来ています。

種を取った後ですが、、、900g。元は、1kg以上に育っていました。


10/19 三京分校 親子読書会

1年に1回のイベントです。図書館の方々が色々教えてくれます。

この前に、学習発表会での大人の余興の練習もしました。


10/20 実えんどう 播種

これを播種します。

まず、種に根粒菌を混ぜます。

栄養ドリンクの瓶ののみぐち側で植え穴を作り、そこに2粒蒔きます。大体5日で発芽。

1列50mで、333穴。約1時間かかります。これが8列ありますが、今日は、6列でギブアップです。

昨日の雨で、土壌水分が非常にいい感じです。これが発芽率に大きく影響します。

こちら10/30の写真。順調に育っています。

ネキリムシに食われた苗。補植していきます。

左から、今年購入の種、昨年購入の種、昨年採取した種です。

結局、今年購入の種しか生えませんでした。

カビが原因ぽいので、殺菌すれば、ちゃんと生えたかもしれませんが、種を残しておけばリスクヘッジになるかなと思いましたが、うまくいきませんでした。


10/23 11/6徳之島初のスイム大会(オープンウォータースイミング:OWS、海での水泳)の予行で、練習会がありました。

天気の悪い中ですが、徳之島中の海で泳ぐのが好きな、ちょっと変な人達が大集合です。

誰も陸に上がってきません。

 

10/28ハウスにカニがいた

 

10/29メロンの写真

9/25の受粉から、1ヶ月、忙しかったのですが、やっと落ち着きましたので、写真を取ってみました。あと2週間ぐらいで、収穫です。

ちょっと遅いですが、資材の確認、発注、販売計画も考えていきます。

10/20夜、突然の豪雨で、割れてしまったメロン。悔しい、、、

割れて、引っこ抜いたメロンの跡地には、人参を植えました。

メロン栽培時は、他の作物植えると、虫がつくので、植えれないのですが、ネギと人参は、虫がつきにくいので、メロンと同時に栽培できます。

1ヶ月後には、メロンも収穫なので、ブロッコリーの苗とかも作っていきます。

萎凋症と呼ばれる症状です。大きく育たなかった株は、メロンの実の負荷に耐えれず枯れてしまいます。株を大きくできなかった時点で、こちらの負けです。

畑に植える、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの苗育っています。10/13播種分。

 

10/30海に行きました

日曜午後恒例の、海でゆっくり。

今日は、船が止まるくらいの風ですが、結構、天城側は平和で、泳げました。

水温も、水風呂より温かいぐらい。

しばらく雨が続くので、晴れを楽しみます。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他