2022年3月前半の出来事

2022年3月前半の出来事です。

 

3/1 ズッキーニ初物

f:id:teryuryu:20220321054040p:plain

 

3/2実えんどう、ネズミの被害

鳥の被害と思っていましたが、こちらは、ネズミの糞があったので、ネズミのようです。

実際、実えんどう終了し、草刈りすると、ネズミが逃げ回っていました。

f:id:teryuryu:20220321054128p:plain


ちなみに、ハウスにも、大量の鳥とネズミが住んでいます。

こんな鳥:イソヒヨドリもいます。うぐいすも鳴いていました。

f:id:teryuryu:20220321054740p:plain

鳥の写真を撮れればいいのですが、なかなか取れず、鳥の痕跡

f:id:teryuryu:20220321054442p:plain

 

3/3 亀津の居酒屋:和み家に初出荷

向こうから声を掛けていただき、初出荷しました。

f:id:teryuryu:20220321054929p:plain


3/3無人販売所にて苗販売中

作りすぎたのもありますが、、、一応、島では誰もやっていない、島野菜苗の供給に、貢献しています。

f:id:teryuryu:20220321055023p:plain


3/4 ラクスルに依頼の名刺が届きました

すごくきれい!

この時の記事は、こちら、

note.com

 

f:id:teryuryu:20220321055418p:plain


3/5わんわんスライムナイト

必ず高いところで寝転がっています。

f:id:teryuryu:20220321060302p:plain

スライムナイトはこちら↓ ドラゴンクエストのキャラクターです。

f:id:teryuryu:20220321060410p:plain



3/5パッションフルーツの様子

あと、30日ぐらいで熟します。

3/20は、100個受粉しました。ピークは400個ぐらいかな?

f:id:teryuryu:20220321060600p:plain


3/6 いや、ちょっと面白かったので、、、

意味わからず書いている、1年生を想像すると、なんか面白くて。

f:id:teryuryu:20220321060819p:plain

f:id:teryuryu:20220321060843p:plain


3/5 雛人形片付け

f:id:teryuryu:20220321061023p:plain


3/5 久しぶりに泳ぎました

私とななちゃんは、初泳ぎ、、

f:id:teryuryu:20220321061146p:plain

ゆう、おっかは自転車で到着

f:id:teryuryu:20220321061238p:plain

素敵なお弁当箱があったので、東京のお弁当のイメージで、ガパオライス的なものを詰め込んでみました。

f:id:teryuryu:20220321061116p:plain


3/5 和み家 行ってみました

3/3に野菜を納入した、居酒屋です。

f:id:teryuryu:20220321062038p:plain

早速、トマトを使っていただきました。

f:id:teryuryu:20220321062213p:plain

ロマネスコとトマトのグラタン

f:id:teryuryu:20220321062244p:plain

ありがとうございました。

f:id:teryuryu:20220321062316p:plain


3/6 実えんどううどんこ病発生

実えんどううどん粉病が発生しました。

もう最後なので、薬をかけてなく、収穫も最後なので、影響ないのですが、なんか、申し訳ない。

f:id:teryuryu:20220321063030p:plain

3/7最終出荷

500kg納入完了。面積あたり生産量では、結構上位のハズ。

f:id:teryuryu:20220321063009p:plain


3/8 テレビ大阪が三京分校を取材

地元のケーブルテレビAYTや、新聞取材には慣れているので、みんな撮影に慣れているのですが、地上波は初めて。

18年前に、赤井英和が来て、テレビ撮影があって、それ以来とのこと。

f:id:teryuryu:20220321063523p:plain

番組はこちら↓

3/26(土)午後4時からです。

うちの、ななみの三味線 写真が載っているので、ちゃんと放送されそうです。

テレビ大阪 映らない地域の方は、アプリで、TVer入れると、3/26から1週間限定で見れます!

 

3/12当部 町営住宅 竣工式

素敵な場所に、自分たちが移りたいくらい、素敵な住宅が建ちます。

f:id:teryuryu:20220321064549p:plain

当部有志で、出席者おもてなし。

f:id:teryuryu:20220321064831p:plain

f:id:teryuryu:20220321064924p:plain


3/12 天城の滝見学
嫁とななみが最近開通した、滝の散策路に行きました。

なかなかすごい。

f:id:teryuryu:20220321065110p:plain

私は、コロナワクチンの影響で、まだしんどく、家でundertaleというゲームをやっていました。これはこれで、凄いゲームでした。

f:id:teryuryu:20220321065355p:plain



3/13 ナスの大伐採
大きい実が取れなくなったのと、パッションフルーツの邪魔になったので、大々的に選定しました。

f:id:teryuryu:20220321065519p:plain

剪定後

f:id:teryuryu:20220321065652p:plain

 

3/13 ヒカゲヘゴを植える

当部の観光地 あがりまたいじゅんに、ヒカゲヘゴを植えました。

f:id:teryuryu:20220321070549p:plain

大きくなると、こうなります↓

f:id:teryuryu:20220321070718p:plain



3/13おっか、料理教室講師を

よくわからんが、やったそうです。大したものだ。

料理教室代1000円相当の野菜をプレゼントし、大好評。

f:id:teryuryu:20220321071701p:plain

 

3/13 わんわんと 軽トラドライブ

悠は自転車で、帰り自転車を積まないといけないので、軽トラで行きました。

初めて、わんわんを前の席に載せましたが、おとなしく、風景を見てました。

なでながらの運転は、楽しかったです。

f:id:teryuryu:20220321071323p:plain

前方に悠を見つけて、わんわん大喜び。

f:id:teryuryu:20220321071536p:plain

f:id:teryuryu:20220321071734p:plain

f:id:teryuryu:20220321071746p:plain

f:id:teryuryu:20220321071841p:plain


3/16 実えんどう 片付け開始

お疲れさまでした。

約6時間で、全て無くなりました。

f:id:teryuryu:20220321074642p:plain


3/16マンゴの花が咲きました

咲いたのはいいのですが、恐ろしいことが始まります。

f:id:teryuryu:20220321075512p:plain

こちらでは、受粉に、ハエを使います。

魚のあらを、マンゴハウスに放置すると、ものの2日で、ハエが大量発生。

発生後の写真は、、、やめときます、、

f:id:teryuryu:20220321075634p:plain



3/14無人販売所と小銭両替有料化

最近、無人販売所に入っているお金に、小銭が多くなっています。

小銭の両替有料化が浸透し、小銭の価値が下がり、神社にお賽銭するように、無人販売所で小銭をポンポン使い、結果、売上が上がっているような気がします。

小銭は手間ではありますが、うちは、どうせ小銭をJAで入金するので、まぁいいか、って感じです。(JAバンクは、今の所、組合員なら、1000枚まで無料ですが、ゆうちょみたいに、有料になったら、えらいことです。)

f:id:teryuryu:20220321083027p:plain

 

3/15 ネット張り

次の作物、ゴーヤのために、再度、支柱を刺し直し、ネット張りしています。

実えんどうを剥がして、ネットそのまま使えばいいのでは、という考えもありますが、実えんどうを剥がすのも大変だし、支柱が折れていたりで、きれいにやり直したほうが、早いのではと思いやっています。

f:id:teryuryu:20220321175502p:plain

 

3/17 さとうきび食べてみました

隣の畑のサトウキビ、もうすぐ収穫するとのことで、畑のおじさんから、さとうきび4本もらったので、久しぶりに食べてみました。

1年ぶりに食べると、おいしいけど、4本はたべれないです、、、

f:id:teryuryu:20220321184902p:plain


3/20クリーン作戦&上原さんの家掃除

今年度最後のクリーン作戦。

そして、校長先生は、最後のクリーン作戦です。

生徒に囲まれて、パシャリ。

f:id:teryuryu:20220321185419p:plain


その後、3月末新しく来る人の住宅をみんなで掃除しました。

f:id:teryuryu:20220321185603p:plain

f:id:teryuryu:20220321185627p:plain


3/20 苗物市

天城町 農業センター主催の 苗物市開催されました。

始め2時間、超忙しく、数万円売り上げました。

 

f:id:teryuryu:20220321185154p:plain

混むと、全く余裕なく、客が入っている写真がほぼありませんでした。

f:id:teryuryu:20220321185744p:plain

今回、一番売れたのは、パッションフルーツの鉢 1000円。

12個が飛ぶように売れたのはいいのですが、運ぶ手段を考えていなく、15kgほどのを始め手で運び、一輪車をその後見つけ、なんとかしましたが、今回の売上で、来年に向け、4000円の台車を買います。

f:id:teryuryu:20220321175632p:plain

とりあえず、前半以上です。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他