2024年1月中旬の出来事

2024年1月中旬の出来事です。

 

1/10 実えんどう畑 冠水中

昨日の雨で、水が溜まる部分は、このように冠水中。三角ホーで水の流れを作り、排水しています。こういうのを見ると畝って重要だなって思います。(畝がなかったら、水で根が窒息し、枯れてしまう)

 

1/11 長男 高校 入学申し込み完了

とりあえず、決まって良かったです。

 

1/11 数学とゲーム制作の関係

子供よりなんで勉強しないといけないの?って聞かれた一つの回答として、この動画を紹介しました。

このように、数学は役立っている事を、ゲーム上で示せたことに納得してたようです。私もこのように、ゲーム内で数学が使われているとは知らなかったので、感動しました。(光の反射、三角関数、2次方程式、、、)

youtubeの中で、「教養を得ることで、いろんなことに感動出来る!」という言葉にも、感心してました。
他の情報も含め、後日、1本記事書こうと思います。

 

1/12 3kmランニング

実えんどう出荷に合わせて、平土野の町を楽しんでいます。今日は、役場で用事すませて、図書館でまったりして、郵便局で出金、海沿いを空港寄ったりしながら、ランニング。

空港にて。そうそうたるチームがスポーツ合宿しています。

運動公園周りランニングしていると、2倍ののスピードで追い抜かされたりします。

 

1/12パッション伸びてきたので、小細工してみた
柱のない部分に線を通して、ここでもパッションならしてみます。12mあるので、1/3列分。うまく行けば、結構美味しい。

 

1/12家の前のさとうきび畑、いつのまにか収穫完了してました。

(刈り取り前)

(刈り取り後)

山がばっちり見える。サトウキビの風景もいいが、これもいい。

 

1/12 バイオリンの松脂と、E弦買いました

松脂と弦を変えると変わる。というyoutubeを見たので、変えてみました。

結果どちらもむちゃくちゃ良くなりました。別途記事書きます。



1/12離島経済新聞(フリーペーパー)でトカラ列島島めぐりマラソン大会が載っていた

トカラ7島めぐろうと思うと、何日かかるかわかりませんが、1日で走って回れるなんて、なんて素敵な企画。(鹿児島発着なので、2泊3日にはなりますが)

タイミングが、メロンの最盛期なので、無理だが、いつかはチャレンジしたい。

 

1/12 徳之島トライアスロン エントリー開始

12月から開始していました。3月末までのエントリーなので、それまでに、自転車で島1周出来るところまで持ち直せたら、エントリーしたいと思います。

 

1/13 小学校のなわとび大会 

長女 はやぶさ。竹馬とか、はまると、すごい才能を発揮する長女。

なわとび大会の前に、秋利神を3km走る。このせいで少し遅れた。

 

1/13 秋利神&犬田布でランニング

秋利神4km、犬田布6kmで、本日 計10km。早く、20km走れるところまで戻して、トライアスロンを申し込みたい。


1/14 闇鍋祭り

長女 三京分校の子を呼んで、闇鍋祭り。別途記事書きます。

1/14 当部のアイドルと、わんわんの散歩

 

1/14わんわんとドライブ

ひとり犬が苦手な子がいたので、とちゅうでわんわんを連れ出した。

まずは、秋利神でお散歩。

つづいて、犬の門蓋

「おー、あれがめがね岩か」(わんわんの声)

わんわんとのドライブは楽しいので、一緒に島一周観光してみたい。

 

1/17 道路のひびわれを見つけて

うりゃー、スペシャルローリングパーンチ!!!

子供の発想に拍手

 

1/17 3.5kmラン

実えんどうの出荷に合わせて、図書館、買い物、ラン完了

1/18 CASIOの電子ピアノが届いた。

今まで、1万円、2万円ほどの電子ピアノを買い、1年強で壊れてきたので、今度は、日本製6万円弱の電子ピアノを買いました。
音もタッチもむちゃくちゃいい~!!

https://www.amazon.co.jp/dp/B098NH3YHZ?ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details&th=1

1/18 バイオリンの弦も来ました

E弦ほどのインパクトはなかったですが、確かに音は良くなり、弾きやすくなりました。

 

1/19 日ハム近藤選手の父 義男さん講演会

西阿木名小中学校でありました。WBCの金メダル持参!

(見えにくいですが、左の机の上にあります)

子どもたちは、触らしてもらってました。

さっきまで寝てたのに、質問コーナーでいきなり質問する長女。

気づいている人は、苦笑い。

近藤選手のお父さん、元校長先生だそうで、寝ているところ、ばっちり見られていると思います。

1/20 トマトもうすぐ色づきます

1/20 ブロッコリー芽が出てきた!

1/20 ズッキーニの苗作ってます 発芽温度が25-30度なので、気を使います

1/20実えんどう 2m到達

 

1/20 電子ピアノを修理した

新しいCASIOの電子ピアノ来たので、壊れてもいいつもりで、今までのキーボードを修理してみた。↓今まで使ってたのはこんな感じのやつ。

Amazon.co.jp: Donner: 電子ピアノ

壊れているのは、以下のゴムの部品。こちらで、鍵盤→電子部品への伝達をしていますが、耐久性が弱く、弾きすぎたところが壊れている。

実は、保証期間内にも同じ症状になり、修理でなく、2台目が送られてきたので、同じピアノが2台ある。

このため、1台目の低音や高音の余り弾かないかない鍵盤から部品を取って移植したら、無事直りました。

こんなに、あっさり直るなら、新しいピアノ買わなくても良かったかも、、、とも思いましたが、CASIOのやつすごくいいので、まぁいいか。

元値1.5万円ほど中国製ピアノですが、誰か欲しい人・団体に、提供しようと思います。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他