2023年5月中旬の出来事

2023年5月中旬の出来事です。

 

5/11トライアスロンの参加決定通知書が来ました。

中のしおりを読むと、スイムの情報もあり。

8時スタートなので、みちしお:干潮→満潮の真ん中辺りでスタートです。

会場の看板によると、満ち潮時は、北→南の流れ。
行きが楽で、帰りがしんどいパターンです。

まぁ、泳ぎ始めは、不安なので、楽に泳げる方がいいか。

△部分はコース外なので、心配しなくてよさそうです。

天城町のHPを見ると、競技規則もUPされていました。読んどきます。

トライアスロンIN徳之島大会に参加されるアスリートの皆様へ!! - 天城町

 

5/11 パッション色比較:いい色です。

 

5/12 風で落ちた分 

1.8mから落ちた分

基本的には、地面から1m以下に実をならしているのと、洗濯バサミで止めているので落ちることはないが、落ちると果汁が破裂するという話があるので、中身を検証

→中を見たが、特に破裂していない模様。まぁ、落ちないように気をつけます(表面がぐちょっとなっているのは、包丁の問題)

実が小さいのは、中身がすかすか。→売ってはいけない。

 

5/12やきとうもろこし いい色合いです。

 

5/12きれいな雲


5/10-12 集落の環境整備
3日間はなかなかハードでした

伐採中

伐採後

こちらも伐採後:元はアカギが大量に生えていました。

伐採した木々:斜面に固めてます


5/13あがりまたの現在のメニュー


5/14トライアスロン練習

スイム練習

その後、一人で、走りました。体重軽くなったのか、今年の一応ベストタイム

5/14うおっちょへ

お客さんが増えていました。よかった。

島にきた観光客は、魚を食べたいと思うので、長く続いてほしいです。

ショーケースにない丼は、注文できるようになりました。

5月末頃から、パッション置かしてもらう予定です。

今日は、温玉漬け丼と

魚汁頼みました。魚汁200円 丼の器に入って出てくるので、ボリューム満点です。


5/14 集落のおばあちゃんにもらいました

 

5/14秋利神へ

泳ぐゆうくん

他の犬がいたので、わんわんは、一時社内に閉じ込め

 

5/16パッション 収穫期が近づいています。

 

5/16ななみ修学旅行中


5/18しりあいのゴミ捨て手伝う


南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他