2023年6月上旬の出来事

2023年6月上旬の出来事です。

 

6/1パッションのディスプレイ考え中

バックを緑にしたら、映えるなぁ。

ベージュもいい。

こんな感じにセットしました

 

6/2ネキリムシ大量発生

虫が基本的にはつかない、ゴボウと、ニンジンに大量発生

ニンジンにつく有名な青虫は、キアゲハなので、少し期待しましたが、単なる蛾のネキリムシでした。

残念

 

6/4羽アリ発生

奄美地方では、梅雨の終盤に数回出る羽アリが発生しました。

こんな日は、窓を締め切らないと、羽アリが家に入り込んで、翌朝、ショックを受けることになります。

 

6/4スイム練

よく見ると、ブイが浮いています。ロープはまだのようです。

誰かが撮ってくれた、きれいな写真

 

6/4ななちゃんと与名間散歩

まずは、松原でハリセンボン探索。

今年は、全く見つかりません。年により、大量発生する年があるようです。発生していると、写真の長尺の網で簡単にとれます。

続いて、ど干潮の与名間ビーチを散歩
朝泳いでた海のブイが、打ち上がっています。


いろんな生き物が見れます。

ミノカサゴ 青い、小さい ルリスズメダイも写っています。

シャコガイ

釣り人にもらった、イシミーバイ(カンモンハタ)刺し身&煮付けにしました。

撮れていませんが、立派なアナゴ、ウツボなどなどいました。

 

リーフの端っこに着きました。すごくきれいな珊瑚礁があります。

ホテルサンセットリゾートの社長さんが、トライアスロンのコースロープの設営をしていました。

干潮時に、こうやってコースロープを設営するのですね。

これで、安心して泳げます。

 

6/5パッションいい写真

 

6/5 パッション1本枯れる

ネキリムシが大量発生していたので、悪さしたかも、、

しわしわになったパッションは、美味しくいただきました。

6/7 ゆう ピアニカと電子ピアノ 同時弾きにはまっている。

 

6/8 おっか 大口向け 大量出荷

 

6/11 スイム練習会

今日はコースロープあり。本番通りのコースで泳ぎました。

いよいよ試合は、2週間後

 

6/11 久しぶりの秋利神

はしゃいでる人達と、冷めているわんわん

今日は、ボトルにお湯を入れ、ラーメンと、インスタントコーヒーを作ってみました。

うまいです!


6/12 ふるさと納税分 初出荷


6/12 久しぶりに走る練習する

が、暑すぎて10kmで断念。試合当日が思いやられる

あちこちで、道路清掃やっています。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他