8/30,31 鹿児島出張! 1日目

農業関係の会合で、鹿児島市に行ったついでに、いろいろ寄ったので報告します。

 

鹿児島空港から、今回は、空港バス。1400円で、市内まで45分。なかなか快適でした。

 

天文館バス停を降りて、商店街の方を見てみると、天下一品の看板が。

どこで、昼食しようかと思っていましたが、早速行ってみました。
f:id:teryuryu:20230830130152j:image

f:id:teryuryu:20230830130140j:image

 

鹿児島のアーケード。なんか楽しい!
f:id:teryuryu:20230830130208j:image

 

今日の会場の宝山ホール
f:id:teryuryu:20230830130220j:image

大人数の会合です。
f:id:teryuryu:20230830130238j:image

無事終了。でも、この時間では、島に帰れないので、今日は一泊です。

というか、ここから本番です。

 

途中で気になっていた焼肉ライクで、おやつタイム。

うちの母親が、”いいよ”って、勧めていた店。

f:id:teryuryu:20230831070347j:image

580円から、1人焼肉を楽しめます。
f:id:teryuryu:20230831070422j:image

注文するとすぐ出てきます。

わかめスープ、キムチつきで、申し分なしです。

たれもうまい。
f:id:teryuryu:20230831070449j:image

一人焼肉開始
f:id:teryuryu:20230831070554j:image
ハッピーアワーだとビールが半額!グラス190円で飲めちゃう。

すごく飲みたかったが、この後もいろいろ店に寄るので、止めときました。

 

焼肉ライクの斬新な点

・一人焼肉ウェルカム。

・そこそこの量。:そうそう、食べ放題じゃなくても十分。

・そこそこのレベル。:一人焼肉を主にすることで、回転を上げていると思われる。

・そこそこおしゃれ:女性、カップルも行きやすい。→ まだまだ斬新なコンセプトってあるもんですね。f:id:teryuryu:20230831070609j:image

 

場所を移動し、マルヤガーデンズに


屋上庭園から順番に攻めていきます。
f:id:teryuryu:20230831070759j:image

ジュンク堂書店。なかなか広い。
f:id:teryuryu:20230831070813j:image

地下の北野エース。すごいレトルトカレーの量。
f:id:teryuryu:20230831070840j:image

 

マルヤガーデン後、餃子の王将に移動。

王将は5年ぶりぐらい。
f:id:teryuryu:20230831070918j:image

鹿児島県内の王将は、実は、暖簾分けの「鹿児島王将」

結構、普通の王将とは味が違うが、これはこれで美味しい。f:id:teryuryu:20230831070933j:image

 

続いてセンテラス。結構新しい建物です。
f:id:teryuryu:20230831071501j:image
本日メインイベントの、天文館図書館。

一等地にあるだけでなく、いろいろ斬新なコンセプト。
f:id:teryuryu:20230831071021j:image

この素敵なスペース最高
f:id:teryuryu:20230831071103j:image

f:id:teryuryu:20230831071143j:image

蔵書も、新しい面白そうなのばかり。

6時から2時間いたが、全然読み切れす、めぼしいのは、写真を取り、後ほどamazonで購入しました。
f:id:teryuryu:20230831071201j:image

 

図書館の後は、お土産購入タイム。

1階の輸入食品店ジュピター。

輸入食品に特化しているので、私は北野エースより、面白い。

ドイツのプレッツェルを大量買いしました。
f:id:teryuryu:20230831071522j:image

 

モスバーガ。今回は、袋に密閉し、ホテルの冷蔵庫で冷やした後、島に持ち帰ります。

結構美味しく頂きました。家に帰ったら600Wで1.5分チンでOK。
f:id:teryuryu:20230831071222j:image

ミスドも買ったが、8時過ぎだったので、品薄で、オールドファッションばかり。

明日朝8時に再度来ます。
f:id:teryuryu:20230831071239j:image

おっ、コメダ珈琲が出来ている。次回は、ここも寄らねば。
f:id:teryuryu:20230831071337j:image

コメダの横は、すしざんまい。そばに、鳥貴族もあります。

f:id:teryuryu:20230831071447j:image

ジャズフェスがあるそうです。いきたいなぁ。
f:id:teryuryu:20230831071355j:image


さて、ホテル ドーミーインにたどり着きました。

値段はそれなりだが、サービスがすごいという評判のホテルです。

写真順にポイントを説明すると、

・天然温泉/・豪華な朝食バイキング/・夜9:30からの夜鳴きそば
f:id:teryuryu:20230831071544j:image

夜は、湯上がりアイス。朝は、ヤクルト。

f:id:teryuryu:20230831071655j:image

早速風呂に。ルームキーがないと、風呂に入れないので注意。

本当に、天然温泉と、露天風呂。これだけでも、1000円ほどの価値あり。
f:id:teryuryu:20230831071641j:image

風呂上がりは、夜鳴きそばの時間まで、漫画を読みながらまったり。f:id:teryuryu:20230831071703j:image

さぁ、9:30になりました。名物の夜鳴きそばです。

やっと食べれました。安心して就寝します。
f:id:teryuryu:20230831071715j:image

 

ドーミーインは、ちょっとうれしいを積み上げて、なんか居心地がいい感じを、上手に作り、ビジネスホテルにしては、ちょい高めの価格帯をうまく作っています。

・露天風呂、天然温泉    1000円相当(全て個人の感想です。)

・風呂上がりのアイス、ヤクルト 500円相当

・夜鳴きそば 500円

・朝食バイキング 500円(定価1800円だが、2300円ほどの勝ちがある感じ)

・ウェルカム ドリンク、デザート 500円

       お得感 計 3000円相当    

通常購入だと、12000円ほどかかるが、3000円引いて、9000円ほどと考えると、全く問題なし。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他