安バイオリン買いました

今年の誕生日プレゼントは、何にしようかと考えていました。

551蓬莱、王将 お取り寄せ

・神戸のケーキ屋:ケーニヒスクローネ お取り寄せ

・ファミマの高めの食材 いろいろ購入

 

どれもピンとこないなと思っていたところで、今回のコンサートの練習があり、バイオリンの人がかっこいい!これだと思い、今年はバイオリンに挑戦することにします。

そういえば、昨年も、フルートとバイオリンどちらにしようと思っていたのだった。

 

購入したのは、こちら。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BRQ2MWCH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

 

クーポン使って、1万円ちょっと。

消耗品の弓が2本ついているのはお得。

安い楽器は、駄目だ。って言われがちだが、庶民に楽器の門戸を開くだけでも、意味があると思う。

 

11/12のコンサートが終わった夜、ご褒美に発注。

11/15到着しました。

金管楽器奏者にとっては、びっくりするほど軽い。

箱を開けると、ちゃんと入っている。

さて、ケースを開けてみた。うわー本物だ。

さて、ここで問題。駒が立ってない。

普通、弦楽器は、駒は楽器屋が立てる繊細な部品。弦楽器やっている人は、卒倒するかも。

駒の位置を、慌てて調べるが、楽器屋が立てるから教則本には当然載っていない。

後20分で学校に行かないといけないが、慌てて、youtubeで確認、とりあえず立てる。

後々微調整しよう。

チューニングのネジが全ての弦についているのは、嬉しい。

途中で諦め学校に行き、戻ってきました。

さて、弾いてみた。

弓に松脂をしっかりつけると、開放弦はちゃんと音がなる。

しずかちゃんより、いい音がなっていると思う。

管楽器奏者としては、こんなに、簡単に音が出ることにびっくり。

 

過去、コントラバスを弾いていた頃、メインは指で弾いていたが、弓も多少使っていたが、今回、自然に弓も普通に扱えれてびっくり。

悠にも弾いてもらう。そこそこ音が出る。一気にいいところの子供みたい。

三味線があった場所に、しばらく、バイオリンを掛け、誰でも弾けるようにします。

楽器って、すぐ触れることが意外と重要。弾かなくても、弓を持ってイメージしているだけ、上達するものです。

只今、この前のコンサートの片付けで、よりによって指先挟み、あまり指抑えれないが、まずは、開放弦を練習します。


3歳からやっていましたという感じの長男と、おちゃらけ妹。


南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他