バイオリンの弦高下げてみた

バイオリン弾いているのですが、私は、D線を弾いている時に、G線に触れ、異音がなりがち。

もう少し、G線を下げれば、触れずにすみそうなので、弦高について調べてみました。

 

(バイオリンは、左の低い弦から、G、D、A、Eとなります。)

 

ネットを探してみると、ありました。

普通、バイオリンは、店で購入し、その時、駒の調整は店でするので、削りしろがあるように少し高めに出来ているよう。

昔は、ネット情報なかったから、わからなかったが、そういえば、高校生時代、コントラバスを弾いてたときも、高かったなぁ。

この人の場合は、2-3mm高かったようです。

指板の駒側の端で、E線(1弦)が3mm、G線(4弦)が5~6mmだそうです。
そして私のバイオリンを測ってみると、E線が6mm、G線が8mmもありました。
ね。
思った通りです。
1万2千円のバイオリンは伊達じゃありません。

 

私のを測ってみると、大体同じ感じで、E線5mm、G線7mm → 2mmほど削らないといけません。ついでに、G線とD線の落差をつければ、弾きやすくなりそうです。


1.駒の購入

今ついている駒を削るのは、怖いので、amazonで安い駒を探してみると、ありました。5個で748円。うーん、安すぎるので不安だが、他に適当なのがないので、これを購入。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08BNKD437/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

 

2.荒削り

届きましたので、早速削ってみます。

元の駒を比べると、かなり大きい。

だいぶ削らないといけません。

とりあえず、100円のカッターで削りました。

安物とはいえ、かなり硬い。

元の駒と比べてみました。大体高さ同じように出来ました。

あとは、弦の場所の切れ込みを2mm深くして、弦高を下げてみます。

取り付けてみました。E線3mm、G線5mm。D線は、少し切れ込み多すぎたか?

 

3.試奏結果

・特に問題ないどころか、すごく良くなった。軽く音が出て、ギシギシ音がかなり減った。

・D弦がいままでなりにくかったが、他の弦と同じように鳴るようになった。

安いバイオリンだから、こんなことが出来るのが、面白い。

ネットでバイオリン買った人は、一度お試しあれ。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他