2024/2/9-11 鹿児島旅行③ 本屋巡り

ホテルに戻り、長男と行動です。

まず、路面電車内で、一日乗車券を買いました。

小銭を用意しなくていいだけで、すごく楽!

600円で、大体3回乗れば元が取れる。

バスも乗れるのでむちゃくちゃお得です。この日、結局私は5回乗りました。

鹿児島市内なら、レンタカー無しで、高速バスと1日乗車券が、最強だと思いました。

路面電車内で購入時は、ピッタリの額を持ってないと、運転手さん対応できないので注意。

f:id:teryuryu:20240210090813j:image

日付を削り、このページを見せて降ります。

これを持っていると、いろんな施設が割引になります。
f:id:teryuryu:20240210090824j:image

まずは、6時から開いている、築70年の、霧島温泉へ。
f:id:teryuryu:20240210090709j:image

温泉内は写真撮れないですが、こんな感じ。超レトロ。

入浴460円と、牛乳140円払い、楽しみました。

霧島温泉:かごしま銭湯・温泉郷
f:id:teryuryu:20240210131059j:image

ここは、5年前、愛知から、徳之島に行くときも寄ったので思い出深いです。
f:id:teryuryu:20240210131111j:image

さぁ、コメダです。7時オープンです。

すでに結構客がいます。
f:id:teryuryu:20240210090722j:image

まずは、基本のモーニング。

パンもコーヒーも美味しい!

f:id:teryuryu:20240210143821j:image
次に、私一押しのハンバーグ。680円

正直どこのハンバーガー屋よりも美味しいと思っている。しかもデカい。
f:id:teryuryu:20240210090758j:image

 

しばしまったりした後、長男と別れ私はプールへ。

路面電車だけでなく、バスも乗れるという事で、バスにチャレンジしようとしたら、おー!?バス停が、7つもある、、どれだ?
f:id:teryuryu:20240210131240j:image

案内を見ると、②、③番乗り場らしい。
f:id:teryuryu:20240210131213j:image

とりあえず時刻表をチェック。

あー、もたもたしてる間に、Googlemapで見たバスは行ってしまってた!
f:id:teryuryu:20240210131144j:image

この路線だろうか、、取りあえず写真をとるf:id:teryuryu:20240210131321j:image

何故かわからんが、思ってたバスが変な時間に来たので飛び乗る。

写真で撮った、上の路線図を見ながら現在位置を都度確認。全く気が抜けない。

海外旅行時のような、ドキドキ感でした

 

鹿児島中央駅。なんだこの停留所の数は!

京都駅並みに凄い!今まで、全く気づかなかった。
f:id:teryuryu:20240210131303j:image

 

さぁ降りるぞ、数十年ぶりに降車ボタンを押そうと思ったら、斜め前のお姉ちゃんに先に押されました、、
f:id:teryuryu:20240210131347j:image

 

取りあえずついたぞ!

f:id:teryuryu:20240210131400j:image

これこれ

この50mプールで泳ぎたく、徳之島からか来ました。
f:id:teryuryu:20240210131416j:image

午後に行く、コンサートのポスターもありました。
f:id:teryuryu:20240210131510j:image

さぁプールの入口です。

期待に胸膨らませて行ったのですが、通常時は、50mプールを横に使い、25mx20レーンとして使っているとの事。20レーンって、、マジか、、
f:id:teryuryu:20240210131438j:image

 

失意の中、取り敢えず500mだけ泳ぎ、長男とBOOKOFFに合流。

楽しい。

f:id:teryuryu:20240210131457j:image

 

続いてジュンク堂
f:id:teryuryu:20240210131526j:image

広いなぁ。

f:id:teryuryu:20240210131543j:image

いろいろ気になる本がある。

最近は、電子書籍の方が、読みやすく、置き場にも困らないので、後でkindleで探してみます。
f:id:teryuryu:20240210131617j:image
f:id:teryuryu:20240210131606j:image

さて、本屋巡りも終え、昼食です。

うちの母親がオススメしてた焼肉ライクが鹿児島にもあるので、行ってみました。

最安500円代で焼肉食べられるのですが、奮発して、一番いいのを頼みました。でも1700円ほど。
f:id:teryuryu:20240210131718j:image

コンサートが3時からなので、一旦ホテルに戻り仮眠します。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他