2023年11月中旬の出来事

2023年11月中旬の出来事です。

11/12コンサート無事終了(別途記事書きます)

住民60人の当部集落に、400人集まりました!

詳細記事はこちら↓

 

一日戻って

11/11 ななちゃん ロードレース大会

 

11/11 悠 本番前のyoutube取材

こちらのチャンネルにその内アップされる予定です。

 

11/11本番前 最後の練習

元小学校の当部公民館での練習。

コンクリート製なので、音が響き、これはこれでいい感じ。

なぜかこの後、卓球大会。楽しい思い出です。

1時間以上やり、気づいたら、真っ暗でした。

 

11/11 アカギのコンサート

今年は、明日のクロウサギコンサートに集中するため不参加。すみません。

 

11/13ひたすら片付け

・椅子を拭いて、当部公民館と三京分校に返して

・三角コーン 80個 役場に返して

・テント片付け 

・土日あまり出来なかった農作業 最低限実施 

月曜まで、忙しく、あまり記憶がないです。

 

11/13 台所の窓に止まっていた蛾の2匹が、今度は、玄関先でいちゃついていました。

郵便局の人、蛾が苦手なら、ごめんなさい。

ヤママユガかな?

 

11/14 100円shopキャンドゥーで見つけた よさげな品

早速買いました。お昼が楽しみです。

ここの所、継続買いしている、大豆ミート

100円で100g。水で戻すと400gなので、25円/100gと安いのと、入れようと思ったときに、サラサラっと入れれるのが、すごく使いやすい。


11/15 噴霧器 買いました。

前の噴霧器のノズルが壊れたときに、慌てて買った噴霧器が届きました。

モノタロウブランドで、とにかく安い!普通のやつの半額です。

その分作りがちゃちな部分もありますが、機能としては、なかなか十分。

別途noteに記事書きます。

 

11/14 メロンに、糖度UPの兆候が、、

まだ、37日目、本当はあと2週間後に収穫ですが、収穫時期が近づいている兆候がありました。気温も下がり、糖度上がりやすいのと、株の体力消耗も減ってくるので、なんとか収穫まで頑張ってほしいものです。


11/15 メロン いい感じ 後、2週間ほどで収穫です。


11/15 F15戦闘機 徳之島空港に タッチアンドゴー

民間空港への初のタッチアンドゴー訓練だとのこと。NHKラジオ全国版でもこのニュース流れていたので、結構大きなニュースなようです。

この日、パラシュート降下訓練もありました。

 

11/15実えんどう いい感じに成長しています。

 

11/15 苗 順調に芽が出ている。

明日、手入れしよう



11/15 バイオリン届きました。

ずっと憧れていたバイオリン。誕生日祝いで1万円のを買いました。昨年は1万円フルートを買い、それなりに吹けるようになったので、今年は、バイオリン頑張ります。

実は、コントラバスでも弓使っていたし、バイオリンも弾いたことあるので、とりあえずは音を出せるので、頑張ります。

11/12コンサート後の夜に頼んで、11/15到着

おいおい、駒立ってない、自分でやるのか、普通はできないぞ。

案外、音は出るもんです。

そう考えると、管楽器ってやっぱハードル高いな。

三味線のかわりに、しばらく、居間に鎮座します。


11/15他社のメロンのちらし

高い!うちは、これより安い見込み。

 

11/16こたつ入れました

はじめは、警戒していたワンワンですが、あっさり、こたつの住人に。

頭隠して尻隠さず。


11/16代車

走り出しに、異音がするので、修理に出しました。

istですが、結構運転しやすい。

翌日、トランスミッション交換 32万円の訃報が、、、

 

11/16 今住んでいる家の娘さん達が、愛知・東京から、訪ねてくれました。

住まわして頂き、ありがとうございます。我々いろいろ活動していることを楽しんでくれてて、嬉しいです。


11/17 100円ショップで買った缶詰。なかなか本格的タイ料理でした。


11/18 悠の曲をCDにして、無人販売所で売ってみました。

 この前のコンサートのお陰で、少しずつ売れています。


11/18 OWS(オープンウォータースイム:海での水泳大会)の試泳

今日はなかなかの荒天。明日、天気回復を祈ります。


11/18 NHKの撮影

NHKの撮影班が、自衛隊のパラシュート訓練を取る予定でしたが、風が強く訓練が中止になり、あまりに暇で、うちに電話したとのこと。

メロン収穫直前の状況を撮影してもらいました。

試し切りすると、糖度13度まで上がっており、びっくり。
後1週間で順番に販売開始です。

NHK鹿児島の夕方のニュースでちょこっと出る見込みとのこと。

 

11/19 OWS本番

今日は、3kmと1kmエントリーです。

東京オリンピック出場の、南出大伸選手が、本大会にゲスト出演してくれました。

パリオリンピックも目指しているそうです。

3km終わって、1kmのスタートシーン

試合が終わって、パーティーです。

1km 40代 3人しか居なかったので、3位入賞デス。


1/19 3歳からバイオリンやっていました。ななみバージョン。

明日は、何もないので、もうUPします。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~

南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他