ゆめ・ときめきねんりん芸能レク大会 見に行った

徳之島 天城町の、ゆめ・ときめきねんりん芸能レク大会 見に行きました。

各老人会の出し物発表会って感じです。f:id:teryuryu:20240128135201j:image

当部の成三郎さんが出るので、長女と花束贈呈にきました。

f:id:teryuryu:20240128135533j:image

結構、盛況!
f:id:teryuryu:20240128135544j:image

お茶菓子になんと黒ニンニク!
f:id:teryuryu:20240128135554j:image

きれいな写真。知り合いもちょこちょこいるのが面白い。
f:id:teryuryu:20240128135619j:image

オープニングの町民歌。

当然4/4拍子だが、途中で3/4拍子が挟まる!?しかも誰も動揺せず舞台は曲が進行!
「皆さん、歌と手拍子お願いします!」って言ってたのに、客席は大混乱。

どうやら、これは、すごい大会の匂いが、、

f:id:teryuryu:20240128135500j:image

挨拶で早くも寝る長女
f:id:teryuryu:20240128142856j:image

左右非対称のフォーメーション
f:id:teryuryu:20240128141224j:image

1人すごく楽しそうに踊るおばあちゃん

CDと太鼓がずれて、うーん、ポリリズム

ゆるい、ゆるすぎる!どんどん、楽しくなってきたぞ!f:id:teryuryu:20240128140538j:image

途中でみんなタオルを落としまくる、タオルを上げる振り付けで顔が隠れるなど、いろいろトラブルが面白い。f:id:teryuryu:20240128142556j:image

途中で笑い出す人、怒り出す人、いろいろいて、新喜劇の世界。

長女も面白さがわかって来て、目がぱっちり

ユニットなのに、ケンカ中かというくらい離れている!

けど歌上手い。何歳なんだろう。

徳之島の人は、本当に芸達者。ステージ慣れしてる。

f:id:teryuryu:20240128143915j:image

夫婦のユニット。

三味線、上手いというか、いい味。

手が勝手に鳴らす、装飾音がきれい。

こういう人が、結構あちこちの集落にいる。
f:id:teryuryu:20240128144907j:image

気を抜いていたら、健康体操DVD。

しまった、逃げられない!
f:id:teryuryu:20240128150800j:image

結構素直な長女。あとで、「地獄だった、、、」との感想。
f:id:teryuryu:20240128150813j:image

1時間半経って、やっと休憩。でも、いろいろ突っ込みどころが多く、あっという間でした。

 

成三郎さんの娘さんから、ビデオ撮影を頼まれた。重大任務だ。

(娘さんは、成三郎さんの着替えで忙しい。)

f:id:teryuryu:20240128150824j:image

 

カラオケ2番手 三京 豊村区長。

相変わらず上手。

3番手、成三郎さん。おはこの「憧れのハワイ航路」

必殺技、テープ投げ。安全な所に投げようと思ったらしく、私に向かって投げられました。

 

続いては、90歳のお姉様

悪ノリか、おじ様たちが持ってきた、お茶などが、お供物のようになっています。

間奏で、お茶を渡す、オジサマたち

ここで、舞台裏に挨拶に行って、帰りました。また来ます。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他