190824サイクリング 犬の門蓋

f:id:teryuryu:20190824204210j:image今日は、徳之島最大の観光スポットと思っていますが、「犬の門蓋」に行ってみます。

「いんのじょうふた」と読むそうですが、いつまでたっても、読めません。

〒891-7621 鹿児島県大島郡天城町兼久

 

こちらに移住前に訪れた際、一番初めに連れて行ってもらったところで、再度来たいと思っていました。
f:id:teryuryu:20190824084825j:image

 

いつもの道をずんずん過ぎて、残り2kmくらいは、延々サトウキビ畑の中を進んでいきます。

向こうに海が見えてきました。


f:id:teryuryu:20190824084903j:image

止まったついでに、山側の写真も。夜が明けてきました。


f:id:teryuryu:20190824084959j:image

犬の門蓋のかんばんです。もうすぐのようです。


f:id:teryuryu:20190824085219j:image

着きました。3か月ぶりで懐かしいです。


f:id:teryuryu:20190824085320j:image

解説。えっこんな由来だったの?


f:id:teryuryu:20190824202429j:image

ここの自動販売機で買うのが恒例です。

沖縄のUCCと同じく、本土にないラインナップで、毎回どれを飲もうか迷います。

f:id:teryuryu:20190824202445j:image
今回、グァバを買いました。

私は、それほどでもありませんでしたが、子供がお気に入りになりました。

ピーチネクターみたいにねっとりしており、サイクリングにはばっちりです。
f:id:teryuryu:20190824202529j:image
犬の門蓋の真ん前に、宿があります。

一度は泊まってみたいなと。
f:id:teryuryu:20190824202609j:image
ここからの景色はこんな感じ。夕焼けは最高と思われます。
f:id:teryuryu:20190824202643j:image
さて案内図です。
f:id:teryuryu:20190824202739j:image
まずは、展望台に上ってみます。

前回行かなかったので、初めてです。
f:id:teryuryu:20190824202809j:image
展望台に、観光名所的な案内があります。

一発目はトライアスロン徳之島大会。スイム2km、自転車70km、ラン20kmのミドルの大会です。

来年は出れるように調整したいな。

スイム、ランはいけるが、自転車がアップダウンがきつく、かなり問題です。
f:id:teryuryu:20190824202830j:image
いまだに具体的に、どの山かわかっていません。
f:id:teryuryu:20190824203843j:image
展望台から見ていたら、いつかは、クジラも見れそうです。


f:id:teryuryu:20190824203902j:image
うーん、これは賛否両論です。
f:id:teryuryu:20190824203919j:image
「必ず」と言っていいのか、??ですが、ウミガメは、徳之島各地で結構見れます。
f:id:teryuryu:20190824204003j:image

ほー、これは知りませんでした。いつか行ってみます。
f:id:teryuryu:20190824202841j:image

本日は、見えませんでした。
f:id:teryuryu:20190824204048j:image

展望台からメガネ岩を覗いてみましたが、あれ?見れません。

左側の岩の穴が2つ黒く見えているところですが、確かに、メガネに見える位置には、展望台を作れないですね。
f:id:teryuryu:20190824204210j:image

仕方ないので、歩いて見に行きました。

よく考えたら、この写真じゃ「メガネ」になってませんね。どこからとればいいのか忘れました。

f:id:teryuryu:20190824204311j:image

今日は、穏やかな気候ですが、それでも太平洋はこんな波。

早朝で誰もいないので、少しびびって、ここらへんで退散です。


f:id:teryuryu:20190824204235j:image

道から見える、海に通じる穴。

残念ながら、道からは、きれいに見えません。


f:id:teryuryu:20190824204504j:image

海岸に降りる道もありますが、今日は家に帰ります。


f:id:teryuryu:20190824204549j:image
帰り道を見たところ、いきなり上り坂。

やるきを削がれます。
f:id:teryuryu:20190824204633j:image
さとうきび畑を抜け、メイン道路に来ましたが、ここからも坂ですね。
f:id:teryuryu:20190824204650j:image

天城町で黒糖を作っている、平井製糖です。

よく見ると、左にドラゴンフルーツ園、右に、その無人販売所。黄色いドラゴンフルーツは、これからなので、一か月後ごろが楽しみです。

f:id:teryuryu:20190824204716j:image

この後、山に向かって、帰ります。

いつも嫌になるのですが、最後の下り&上り坂です。疲れたところで、この坂は勘弁してほしいです。

 
f:id:teryuryu:20190824080958j:image
やっと、この看板に出ました。うちまでもうすぐです。
f:id:teryuryu:20190824081011j:image
ふりかえると海です。ここの景色は好きです。
f:id:teryuryu:20190824080912j:image

着きました。ピッタリ15kmです。
f:id:teryuryu:20190824081108j:image

行きは、こんな感じ。2km付近で、道間違えて、少し焦りました。

f:id:teryuryu:20190824084723j:image

帰り、5km付近で、急坂を避けようと迷走しています。

f:id:teryuryu:20190824084733j:image
下のグラフでアップダウンをみれます。住んでいるのは標高180mなのですね。

道理で帰りがしんどいと思いました。