節ガスの取り組み①:現状分析

続きまして、プロパンガスの節ガスです。

こちらは、切実で、夏は6000円ほどのガス使用量が、12月は12000円/月になってしまいました。

写真は、ボイラーを使ってお風呂を沸かした結果、9000円になった1月の請求書です。

f:id:teryuryu:20200203092107p:plain


まず、使用量、単価のチェックです

以下のサイトでいろいろ調べました。

使用量:家族4人で11m3/月は、結構平均でした。

 ただ、灯油ボイラー使いながら&風呂桶が小さいのに、「平均」というのは、給湯器の効率が悪い、or シャワーの使い過ぎなのかもしれません。

 

単価:平均で、基本料金1800円、600円/m3との事。現在のガス屋さんも同じぐらい。プロパンガスは、やはり高いなと思いますが、こちら、辺鄙な場所にもかかわらず、いろいろ面倒見てくれているので、良しとしようと思います。

  

ガスの使用比率は、以下の通り。

75%給湯ですので、お風呂を改善するしかありません。

 

f:id:teryuryu:20200203091403p:plain