20年6月の出来事

なかなか記事がかけず、7月になってしまいました。

記録のため、6月のまとめを投稿します。

 

・稲に穂が出る

 3月中旬に植えた稲に、穂が出てきました。

f:id:teryuryu:20200702191513p:plain

こちらは、6月下旬の写真。
だいぶ、頭が垂れてきました。
こちらでは、もうすぐ梅雨が明けるので、梅雨が明けたら、刈り取りをしようと思います。

収量としては少ないですが、これを種籾にして、二期作目に突入です。
7月頭に収穫、7月中に田植え第二弾をしたいな。

f:id:teryuryu:20200702192432p:plain


・ハウスの作物順調に育つ

 外のきゅうり、ピーマン、ナス、トマトは、梅雨で根っこが腐ったのか、急に勢いがなくなってしまいましたが、ハウスの中の作物は、非常に元気。

 全く、虫にやられず、ぐんぐん葉を大きくしています。

 きゅうりは、人が受粉してやらないと、実がならないのが、玉にきずですが、実の数をコントロールできる分、株が元気です。

f:id:teryuryu:20200702201040p:plain

 

・区長さんの畑でニンニク掘り

 区長さんの畑で、ニンニクを収穫させてもらいました。
 とりあえず、おしゃれな感じで、ニンニク油を作成。
 この後、ひと昔前にはやった、「食べるラー油」も作成。毎朝食べています。

f:id:teryuryu:20200702191656p:plain

 

・久しぶりに海へ

 梅雨の中休みに、畦ビーチに行きました。相変わらず、素敵な海です。

 4月頃から、ウェットスーツを着て泳いでいましたが、水温が上がってき、ぼちぼち、ウェットスーツなしで楽しめるようになりました。
 魚も増えてきて、泳いでいて楽しいです。
 

f:id:teryuryu:20200702191730p:plain

 

・校長先生の1対1授業

毎週、理科は、校長先生が教えてくれます。

三京分校だけでなく、本校の幼稚園・小学校・中学校の校長であり、忙しいのに、ありがとうございます。

 

f:id:teryuryu:20200702191839p:plain

 

・梅雨の晴れ間にサイクリング

 梅雨の晴れ間があれば、島の上半分 早朝サイクリングをしています。

 朝4:00起き、4:40家出発、5:00平土野からサイクリング開始で、6:30平土野着
 7時までに家に帰るコースです。

 すっきり1日が始まります。

f:id:teryuryu:20200702191926p:plain


・区長さんの里芋掘り
 ニンニクに続いて、里芋掘りです。
 昨年11月頃に京芋を掘りましたが、今回は、普通の里芋。6月のこの時期との事。

 4カゴ分掘りましたが、区長さんは、「1カゴでいい、残りは”あがりまた”(集落の食堂)で使ってくれ」との事。ありがたく、使わせていただきます。

 相変わらず、気前が良すぎて、びっくりします。

 

f:id:teryuryu:20200702192034p:plain

f:id:teryuryu:20200702192057p:plain

 

・きれいな夕日

 こんな日もありました

f:id:teryuryu:20200702192111p:plain

 

・三京集落、クリーン作戦

 我々は初めての、学校のある三京集落での清掃活動。

 学校の先生もわざわざ来ていただけました。

f:id:teryuryu:20200702192235p:plain

途中から、重機がフル活躍!電線を切るハプニングも。

f:id:teryuryu:20200702192213p:plain


・天城町の室内プール OPEN

 徳之島では、一年中泳げる室内プールは、伊仙町にあるのですが、700円で、片道25分かかるのが難点。

 天城町内のプールも、6月からやっとこオープンしました。

 こちら、200円と非常に安いのですが、水道水の温度そのままで、行くのに勇気がいります。午前中は、ほぼ人がいないので、静かに泳げます。

f:id:teryuryu:20200702192328p:plain

体育館も借りてみたいですね。

f:id:teryuryu:20200702192714p:plain