20年7月の出来事

今月もいろいろしているうちに、7月が終わってしまいました。

本日、8/2は、徳之島にやってきて、1周年。

家族でお祝いしたく考えています。

 

・本校 西阿木名小学校での 水泳大会

 三京分校には、プールがなく、本校である、西阿木名小学校での水泳大会になります。うちの子も元気に泳いでいました。

f:id:teryuryu:20200802020819p:plain


・稲刈り

3月中旬に植えた稲ですが、7/6に稲刈りしました。

今回の収穫は、300g 約2合分。量は少ないですが、とりあえず、収穫できてよかったです。

f:id:teryuryu:20200802021117p:plain

f:id:teryuryu:20200802021145p:plain

 

f:id:teryuryu:20200802021217p:plain

 

・池を広げる

半期で2合だと悔しいので、終了アップのため、田んぼの面積を広げることにしました。暑くて、子供は、途中で観戦に回ってます。その後、二毛作で、二回目の田植えを実施しました。

f:id:teryuryu:20200802025112p:plain

 

 

・七夕
近所の方が、竹をばっさり切ってくれました。

家で飾るだけじゃもったいないので、集落の集会所「あがりまた」に設置、いろんな人に書いてもらえるように、短冊とペンを置きました。

集落に子供がいたころは、集落でもこんな感じで楽しんでいたようで、「昔の様で懐かしい!」と楽しんでもらえたので、来年も実施しようと思います。

(移住前に住んでいたマンションで、近所のおばあちゃんが毎年やっていたイベントで、懐かしく思いながら、私も実施してみました。)

f:id:teryuryu:20200802021523p:plain

 

・運動会の練習が始まる

昨年は、西阿木名本校との合同の運動会でしたが、今年は、三京分校単独で運動会をすることを、校長先生が決めて頂きました。大変なのに、ありがとうございます。

9/20の運動会に向け、生徒たちも、運動会の練習が始まりました。

これは、徳之島の闘牛をモチーフにした曲、「ワイド節」の踊りになります。

f:id:teryuryu:20200802022043p:plain

 

・徳之島 マンゴー販売開始

 マンゴーは、もらったり、B級品を無人判場所で買うぐらいしかなかったので、贈答品の値段は知らなかったのですが、奈良の母親に聞いたところ、宮崎のマンゴー等に比べ、3割ほど安いようです。

 母親に、今回お試しで買ってもらいました。おいしければ、宣伝していただけると助かります。

f:id:teryuryu:20200802022450p:plain

 

・屋根の雨漏りを見る

 梅雨時期に、雨漏りしていたので、近所の方にはしごを借り、屋根に上ってみました。なかなか高いです。

別に、ひび割れなどしてなく、風が強く、コンクリートと屋根の隙間に雨が吹き込んだだけの様で、修理は無しでよさそうです。

「絶対、はしごは持っとかないといけないからな!」と言っていたのに、上に登ってみると、全く持ってくれていませんでした。

 この後、雨どいのつまり除去、桜の木の選定など、はしごは大活躍でした。

f:id:teryuryu:20200802023052p:plain

 

・バナナに花が咲く

1年前、徳之島に来てすぐに、庭に植えたバナナですが、立派になり、小さいですが、バナナの花が咲きました。

子株も生え、別の場所に移植し、順調に育っています。

f:id:teryuryu:20200802023548p:plain

 

・島桃の収穫

こちらでは、普通の桃はなく、原種的な小さい桃がなります。

皆さん、少し食べて、「昔の味が懐かしいね」とか言うくらいで、ほとんど鳥にあげている感じです。。

区長さん等に収穫させてもらい、ためしに砂糖でシロップ漬けにし、かき氷のシロップや、スムージーにしたところ、非常に美味しく、区長さん等にも好評。あちこち収穫させてもらいました。

 

f:id:teryuryu:20200802023813p:plain

f:id:teryuryu:20200802023829p:plain



・ヘチマの収穫

 春にもらったヘチマが立派に育ってます。

 もともと、里山さんの庭に打ち捨ててあったヘチマの種が大量に苗になり、拡散しています。その土地にあった植物は、ほっといても、上手に育ちます。

 薄切りして、油でじっくり焼くと、ズッキーニのようなおいしさです。フリッターもなかなか。

 庭の木の裏になっていた、60cmほどのお化けヘチマも、美味しく食べれました。

 小さく30cmくらいで収穫と言いますが、60cmだと体積約8倍なのに美味しく(ただ、時々、筋がある、種が大きいとの難点あり)、どこで収穫するか悩みどころです。

まぁ、今は、冷蔵庫にあふれているので、小さく収穫します。

f:id:teryuryu:20200802025812p:plain


パッションフルーツの収穫

今の所、1つだけしかなっていませんが、、パッションフルーツが我が家でも収穫できました。さすが、南国です。

f:id:teryuryu:20200802032550p:plain

 

・ヤギにパッションフルーツの皮を食べさせてみた。

 南国ならでは困りごとですが、パッションフルーツはおいしいのですが、皮が結構な量出ます。なかなか土にもかえらず困っていましたが、ためしに、ヤギにあげると、大好評。

半分に切ったパッションを、さらに4等分すると、食べやすいようです。

 

・ヨナマビーチでSUPをやってみた

徳之島 天城町一のビーチ、ヨナマビーチで、SUPの貸し出しをやっています。

子供と一緒に楽しんできました。大人800円、子供は半額の400円で激安です。

カヤック、カヌーはさらに安く、大人200円/時間になります。

島外料金は、もう少し高かったかもしれません、、

(SUPは大きなサーフィンボードの上に立ち、パドルで漕ぐスポーツ。手軽さが素敵ですが、カヤックに比べ不安定、、)

f:id:teryuryu:20200802031449p:plain


・わんわん泳ぐ

水嫌いのうちの犬ですが、子供の、「一緒に泳ぎたい」との、夢にこたえるため、泳いでもらいました。 やればできる事が判明。

けど、その後、水できれいにし、家でシャンプーなど面倒くさいので、もういいかな。

 

 

・あがりまたの畑を耕す

集落の集会所、あがりまた、の裏の畑が使われていなので、開墾中です。

ここで作った野菜などなどを、あがりまた食堂で提供出来たら、食堂に来た人が、散策できる場所になればという、コンセプトで実施。

8月も継続作業です。

 

①まずは、手作業で、1畝開墾。シソを植えました。

f:id:teryuryu:20200802032736p:plain

②邦夫さんが、ショベルを入れてくれました。

 全面やろうとしていたのですが、絶対管理できないので、1/3ほどの開墾にしてもらいました。

f:id:teryuryu:20200802033412p:plain

 

③耕運機を入れる

邦夫さんの耕運機を借り、ひたすら耕す。とにかくガタガタなので、大変。

耕運機の良い練習になりました。

f:id:teryuryu:20200802034932p:plain

④草刈りにやぎ導入→失敗

 知らない場所過ぎて、ヤギが怖がって、草を食ってくれませんでした。

f:id:teryuryu:20200802033619p:plain

この後、邦夫さんのショベルカーが直ったら、堆肥をガンガン入れてくれるくれるとの事。そしたら、もう一度耕して、畝立てて、完成かな?

 

・あがりまたの改装

集落の食堂、あがりまたの、再オープンに向け、いろいろ動きました。

・裏の畑の開墾

・入口の網戸の張り替え

f:id:teryuryu:20200802033939p:plain変更前

f:id:teryuryu:20200802034013p:plain変更後

店の中が見え、お客さんが入りやすいかな?

・洗濯機 設置。水道工事付き

・戸棚の作成

・パンフ置き場設置

・その他掃除

 

 

・公民館で卓球

公民館に、1台きれいな卓球台があるのですが、使われていないので、元卓球部の区長さんと卓球してみました。

区長さん、40年ぶりとの事ですが、強いです。次の日、いろんな所が、痛くなってないか心配です。

この後、約2週間カギを貸してもらい、毎日のように、家族で遊ばせてもらいました。

f:id:teryuryu:20200802033111p:plain

 

・ネオワイズ彗星を見る 夕焼けきれい

 空気が澄んでいると、当部集落は、星がきれい。天の川も余裕で見れます。

 写真には写りませんが、ネオワイズ彗星とやらも、きちんと見れました。おまけで、流れ星とホタルが見れ、子供は喜んでいました。

 f:id:teryuryu:20200802034228p:plain


キノボリトカゲ

こちらでは、あまり珍しくないのですが、キノボリトカゲの写真がきれいに撮れたので、掲載。初めて見たときは、カメレオンみたいで、驚いたのですが、慣れてきました。

飼いたいのですが、餌を食べてくれないので、飼うのはあきらめています。

f:id:teryuryu:20200802034504p:plain

 

・あがりまた祭り

毎年、7月最後の日曜日に、南部協議会、当部集落 主催の「あがりまた祭り」を昨年から開催しています。我々は、昨年8/2に来たので、今回初めてですが、主催者側になっちゃいました。

朝7時からおにぎりなどの準備。

9時から兼久小の人たちが集まり、あがりまたの水源の滝まで歩いて行きます。

準備が終わったので、私も散策に参加しました。なかなかのいいコースだったので、ハイキングマップを作って、広めたいなと思います。

10:30より、昼食。当部集落で、おにぎり、豚汁、漬物、フルーツ盛り合わせ(パッションフルーツ、パイン、オレンジ)、アイスを用意。当初70人と聞いていたので、相当あまり、お母さんたちに持ち帰ってもらいました。

お母さんは、昼ご飯だけでなく、晩御飯も、助かったようで、大好評でした。

f:id:teryuryu:20200802083719p:plain

f:id:teryuryu:20200802083950p:plain

 

・あがりまた山 家族で散策

別の晴れの日に、家族で同じ山に行ってみました。川あり、滝あり、大好評。

写真を撮り、ガイドマップをただいま作成中

f:id:teryuryu:20200803141424p:plain

f:id:teryuryu:20200803141626p:plain

 

・ドラゴンフルーツの季節がやってきた

下の子の大好きな、ドラゴンフルーツの季節になりました。

毎食後の楽しみです。

f:id:teryuryu:20200803140137p:plain

f:id:teryuryu:20200803140214p:plain



・三京の区長さんの家でバーベキュー

三京の区長さんの家は、高台にあり、眺めが最高です。

f:id:teryuryu:20200803140424p:plain

f:id:teryuryu:20200803140446p:plain


・早朝自転車

夜明けは、5:45ですが、薄暗い5:15に出発、島下半分を一周55kmのコース行ってきました。

途中、30km地点、朝7時にパンク、工具入れを見ると、空気入れがなく、絶望的でしたが、ちょうどガソリンスタンドに店の人が来て、車用の空気入れを貸してもらい、無事家まで帰れました。

f:id:teryuryu:20200803140557p:plain

f:id:teryuryu:20200803140620p:plain