2021年4月の出来事 農業センター版

最近、あまり写真をとってなく、記事がないのですが、なしにするのも寂しいので、ある写真で書きます。

 

4/22新ハウスの場所決め

9月から使う新ハウスの場所決めをしました。私は、いろいろあり、一番手前側の№3を選択。

とりあえず、決まったので、これから、堆肥を入れたり、エクセル線(エスター線)を張ったりできます。

 

このハウスが、初めは、コンクリート片、石がゴロゴロ入っていて、苦労しましたが、トラクターを何度も打ち、だいぶ大きな石は取り除きました。

f:id:teryuryu:20210425074831p:plain

これが瓦礫の山

f:id:teryuryu:20210426052818p:plain

 

f:id:teryuryu:20210426053008p:plain




GWのハウス整備にむけ、いろいろ資材発注しました。後々のために、メモします。
・エクセル線 3mm☓1000m 6500円 40m☓6張☓両面=480m使用の予定
・ターンバックル 元の部分が15cm 300gのやつ 24個☓540円 これが結構します、、
・ワイヤークリップ とりあえず6個☓150円
・ステンレス針金 900円

右の金具がターンバックル

f:id:teryuryu:20210426051835p:plain

これが、ワイヤークリップ

f:id:teryuryu:20210426051908p:plain



4/18新ハウス 配管問題

写真だとわかりにくいのですが、配管に余裕がなく、切ると、継ぐスペースが確保できません。

VP13程度の薄い配管なら、炙って柔らかくして、内側、外側を剥ぐのですが、VP40でそれがうまくいくのか実験です。

f:id:teryuryu:20210426053240p:plain


試しに、転がっているこの配管で、実験。

f:id:teryuryu:20210426052649p:plain

先端を切って、炙ってみましたが、焦げるだけで、びくともしません、こりゃ困った。

配管屋にパイプ買いに行く時、聞いたら、普通はないが、内径側で継ぐ部品があるので、用意するとのこと。プロに聞いてみるもんだ。

f:id:teryuryu:20210426052707p:plain

 

これ以上農業センターの写真がないですね。来月から写真をちゃんと取ります。

 

4/10?かぼちゃにトレーを敷く

これを敷けば、まんべんなく緑色になり、ひっくり返す必要がなくなるスグレモノ。

 

4/20 かぼちゃを新聞でくるむ

日に焼けすぎるとのことで、新聞でくるみます。

 

4/15 パッション後半戦

3/10頃から、毎日2個/本☓96本=200花ほど、毎日1時間ほどやっった、パッションの受粉も、すべての花が終わった木もあり、ピークが過ぎてきました。

ハチに受粉させる方法もあるのですが、3万円もするので、これなら、ハチもいらないかな?という感じです。 


4/16 インゲン最終収穫
まだ取れるのですが、次への整理も含め、インゲンの収穫は最後に。

ほとんど引き抜いたのですが、あげると喜ぶ人も多いので、12本ほど、残しました。