2021年5月の出来事 農業センター版

 2021年5月の出来事 農業センター版です。

 

5/2エスター線張り
9月から使う、新ハウスに、エスター線(エクセル線)を張りました。この線に、メロンやトマトを吊り下げたり、ネットを吊り下げたりします。この線がないと、何の作物も出来ないため、重要です。


なれていない作業なので、時間のある、GWに落ち着いてやりたかったことの一つです。

やりはじめると、半日ほどで出来ました。

f:id:teryuryu:20210517054912p:plain

作業途中

f:id:teryuryu:20210517053755p:plain


5/10苗物いろいろ処分

手前:鉢植えトマト レジナ。実がつくまでは良かったが、実が大きくなるにつれ、葉が弱って見栄えが悪く、売り物にならなくなった。苗物市前後、育苗ハウスで管理できなかったのもあるかな。
奥:トマト苗:最低限を残し処分

一番奥:島もも:所長が喜んでくれたので大量に寄贈。残り2本、我が家に植えました。島ももは小さいものと思っていましたが、ちゃんと摘果すれば、大きいももができるそうです。是非ともチャレンジ。

f:id:teryuryu:20210517182230p:plain

 

5/7新ハウスの水道設置 チャレンジ

新ハウスに水道がひかれてなく、ここから、手作業で設置。
塩ビのパイプだが、パイプに余裕がなく、材料屋の「内径側でつなぐ部品あるよ」のアドバイスで買った部品が、以下の。
これ、、排水用=圧力がかかるとこでは使えないはずだが、、、
案の定、元バルブを開け、ちょっとコックを触ると、管が外れ、大騒ぎ。

結局、基本通り、パイプがしっかり出るところまで、掘り進め、基本通りエルボで配管をつないで行きました。

f:id:teryuryu:20210517182911p:plain

f:id:teryuryu:20210517182941p:plain


5/9トマト、夏野菜 商品開発

f:id:teryuryu:20210517183639p:plain

f:id:teryuryu:20210517193216p:plain



トマトがとにかくきれい。

いろいろ試してみましたが、完熟しても、裂果しづらいのは、「アイコ」のようです。完熟品での提供を考えている我々としては、この品種を大事にしたいです。艶もいいし。

f:id:teryuryu:20210517183728p:plain


5/10 パパイヤ出荷
ほったらかしですが、パパイヤを出荷。これだけあっても、4000円ほど、、ちょっと生活は出来ないかな。40kg☓100円/kgぐらいだったかな。

f:id:teryuryu:20210517184543p:plain


5/12かぼちゃ収穫

f:id:teryuryu:20210517185850p:plain

日焼け防止のため、新聞紙でくるんでいます。
本当に意味あるのかな?と思っていましたが、私のかぼちゃは収穫後数日で、変色しました。

f:id:teryuryu:20210517190153p:plain


出荷前作業です。

ヘタの柔らかい部分をスプーンでほじくります。ほっとくと腐ります。

なぜスプーン?と思いましたが、やってみると、確かにスプーン、中でも小スプーンがいいですね。

f:id:teryuryu:20210517190132p:plain

こんな感じで、きれいに取れます。

f:id:teryuryu:20210517191940p:plain


次は傷取りです。ここでもスプーンが大活躍。

f:id:teryuryu:20210517192208p:plain

ゴリゴリスプーンで削ると、肌色部分が削れ、緑地になります。ほかの野菜ではありえないのですが、「えびす」ならでは。

f:id:teryuryu:20210517192236p:plain

5/17かぼちゃの出荷です

f:id:teryuryu:20210517194518p:plain

34箱出荷しました。

f:id:teryuryu:20210518050339p:plain

6Lは箱に入らず売れず、頂きました。
でも、大きすぎて、まだ、食べれていません。

f:id:teryuryu:20210603041742p:plain



5/12 マンゴー状況

なかなか大きくなってきました。

f:id:teryuryu:20210517192428p:plain

 

5/14島かぼちゃなどなど

左から、島かぼちゃA、島かぼちゃB、バターナッツ、ゴーヤーです。

島かぼちゃBがきれいで、サイズも手頃なので、次回も作りたいです。

島かぼちゃAはとにかくでかい。6kg位あるのでは、というものもあります。とても宅急便で送れません、、、

f:id:teryuryu:20210517192652p:plain

島かぼちゃ 断面図。もうちょい熟れてもいいが、十分美味しかったです。

f:id:teryuryu:20210517193033p:plain


5/16 宅急便集荷をお願いした
ヤマトの人に、はじめて集荷をお願いしました。
いろいろトラブルもありましたが、とりあえず、発送できました。

 

f:id:teryuryu:20210517193330p:plain


5/17 トマト新袋
きれいなのですが、多きすぎた、、大玉用の袋ですね。ミニだと、500g入れて、やっといい感じに。

f:id:teryuryu:20210517194334p:plain


5/14メロンハウスの水道改善
以下の問題があり、倉庫に眠っている資材で改善。塩ビ水道管技術が高まってきました。

・バルブから水漏れ→毎回配管を外していた

・手洗い蛇口がない

f:id:teryuryu:20210518053110p:plain

 

5/18所長宅のビニールハウス見学

いろいろな作物を育て、実験している姿に、共感します。

f:id:teryuryu:20210603035932p:plain

f:id:teryuryu:20210603040004p:plain


5/18試験所のトマト見学
斜め誘引で長さを稼いでます。高さ1.8mの間に横に6m這わせて15段取りとのこと。

感動的にきれいに管理しています。
30cm毎に横線。植栽間隔は40cmです。

f:id:teryuryu:20210603040215p:plain

f:id:teryuryu:20210603040406p:plain


5/19パッションフルーツ色付き始める

f:id:teryuryu:20210603040629p:plain

6/1から収穫はじめました。

f:id:teryuryu:20210603045210p:plain




5/20ソルゴー植える

我々が使う新ハウスの土壌改善のため、緑肥:ソルゴーを植える事になりました。

ソルゴーの種と、カルシウムを撒き、耕運機で軽く混ぜます。

f:id:teryuryu:20210603040739p:plain

f:id:teryuryu:20210603040802p:plain


5/30いろいろ買うもの調査中
こちら挿し木用の道具。1万円ほどで2080個、1個5円ほどなのだが、ハウス半棟で必要なのは、50~100個ほど、、誰かと一緒に買わないと、20年分になってしまう。

f:id:teryuryu:20210603044035p:plain

f:id:teryuryu:20210603044322p:plain

誘引紐:ばらばらにならず、なかなか使いやすいので、1本購入します。

f:id:teryuryu:20210603044950p:plain


今月は以上です。