2022年5月中盤の出来事

2022年5月中盤の出来事です。

 

5/7テナガエビが大量!

庭に作った池に入れる魚を取るために、川に仕掛けを入れていたが、大量にテナガエビが取れています。5月後半になると、あまり取れなくなったので、本当に、5月頭前後がピークのようです。


5/13に携帯が壊れて5/17まで、写真が取れなかったので、写真なし!

ここ、10年ぐらいかな?、スマホSIMフリー端末というものが、出だしてから、基本、SIMフリー端末ばかり使っていましたが、しかし、今回スマホが突然起動しなくなり、大パニック。

多分、docomoスマホを買ったら、何らかのサポートをしてくれるのだろうな、と思いつつ、SIMフリー端末ユーザーは、そこら辺も自己責任で、古い端末だが、使えるのを残しておくなど、何らかの保険を残さないと行けないのだな、と思いました。

 

5/17ゆっくりが地上波に流れる!?

商標登録がらみのトラブルで、ゆっくりがニュースになりました。

ゆっくりは、普段youtubeでしか見ないので、すごい違和感。面白くて、ゆっくり好きの娘と写真取っていました。

 

5/16パッション花が急減

受粉数ピーク700に対し、この日は、10ぐらいまで減りました。

あわてて、写真に取りましたが、その後晴れの日もあり、現在200~300に増えています。受粉数カウントすると、2万を超えました。嬉しいやら、悲しいやら。

梅雨がはじまり、花粉がついている雄しべや、花の底に溜まっている蜜にカビが生え、そこから、カビが広がり、せっかく大きくなりつつある実が落ちる現象が出ています。

あわてて、受粉時に、雄しべとガクを取り除く作業をし、カビが生えにくいよう、取組中。受粉スピードが1/3ほどに落ちています、、

(今まで)

 

(現在)手間がかかっている、、

梅雨入り前に受粉のピークがあり、現在、受粉数が減っているので、早めに植え本当に良かったです。

 

5/16ゴーヤの草刈り

草刈り前

草刈り後

ゴーヤも1本切ってしまった、、

 

5/18無人販売所、小銭の山 とお手紙

 

5/19 パッションが取れ出しました。

無人販売所でも、ちょこちょこ出しています。

 

5/20 山砂、砕石を買う

梅雨で、駐車場がドロドロだったので、砕石を、にわとり小屋には山砂を、各1.5m3買いました。

 

まずは、砕石。

グチョグチョのところに、

敷いてもらいましたが、、、もっと手前に下ろしてほしかった、、

結構、この後、汗だくで、台車で動かしました。

でも、お陰で、長靴じゃなくても、玄関歩けるようになりました。

 

一方、山砂の山には、いつの間にか、小人の家が、、

どや!って言っています。

 

5/21ヘチマがいい感じ




5/21ケンタッキーやってくる

時々、亀津のスーパーで、冷蔵ケンタッキーを売っています。

6ピース1250円。高いのかやすいのかわからないが、ジャンクフードに飢えているので、1つ買いました。

私の前の人は、13個☓1250円=16250円買っていました。

島は、贈答文化がすごいので、近所にくばるのかな?

 

5/22嫁トライアスロンに向け、秋利神でスイム

自転車練習後、我々に合流。梅雨の中の貴重な晴れ間だったので、ゴーグルなかったが、少し泳いでみたとの事。

 

5/23ハチがゴーヤを受粉中

梅雨のせいで、いまいち実がついていないので、頑張って受粉してほしいです。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他