2022年9月後半の出来事

2022年9月後半の出来事です。

メロンの受粉が始まり、てんてこ舞いです。

 

9/24 三京分校 運動会

天気がよく、バッチリでした。

9/25 メロン受粉開始

昨年の倍の量を植えてるので、ここから地獄の始まりです。

本格的に、花が咲く前に、なんとか、実えんどうの畝立てを終わらせたい!

9/28時点、着実に大きくなっています。

9/25 実えんどう資材搬入

今年は、資材に補助がつくので、贅沢に資材購入しました。

まずは、いぼ竹代わりの、鉄パイプ130本。200kgぐらいかな?

続きまして、木柱50本。これは、重量オーバーのような、、、

コールタールみたいなのを塗って、腐食を防ぎます。

今日はここまで、

9/26 畝立て

まず、耕運機を借ります。

紐で固定しないやり方で積んでもらいました。

耕うん前

本当は、耕してから石灰、肥料を撒きたいが、時短のため、直に撒きます。

1回耕運機走らせてみた。5分/45mくらいだったかな?

途中から、トラクターで手伝ってもらいました。

ここから、耕運機の出番。

バックで、畝を作っていきます。

教科書的には、「溝の中心に棒を立て、紐を張り、その上を歩いて跡をつけ、その上を耕す」というのが基本ですが、トラクターの幅 約70cmで溝を切っていきます。

最近の畝立ては、こればっかりやってます。4倍ほど早いです。

畝を立てた所。ここで、本日終了です。

借りた耕運機をきれいに洗い、返しに行きます。

 

9/28 畝完成

今日は、このマルチを敷いていきます。

95cm幅です。

マルチを敷いた所。

このままでは、風に飛ばされるので、急いで、土をかぶせていきます。

畝立て機:ピコで、なるべくマルチに土をかぶせ。飛ばされないようにしました。

夕方完成です。

もう少し手直しが必要ですが、メロンの受粉&摘果が忙しいので、一旦はここまでとします。

9月は、こんな感じで終了。なかなか忙しい月でした。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他