沖縄旅行 3日目 街ブラ2

昼寝後のお散歩です。博物館に行こうと思います。

 

途中、史跡 崇元寺跡がありました。
f:id:teryuryu:20230401162458j:imagewww.kagemarukun.fromc.jp

こういう、史跡があちこちにあるのが、那覇はすばらしい。
f:id:teryuryu:20230401162523j:image

 

さて、県立博物館/美術館です
f:id:teryuryu:20230401162539j:image


f:id:teryuryu:20230401162857j:image
外観は、グスクをイメージとのこと。
f:id:teryuryu:20230401162600j:image

博物館がとにかくすごかった。

入口は海のイメージ
f:id:teryuryu:20230401162616j:image

 


f:id:teryuryu:20230401162641j:image

以下が特にすごいと感じました。

・沖縄の動植物、石の話

三山時代

・7万人の移民のデータ 当時の人口の12%移民したとのこと。

・戦後の米軍統治時代の写真:本当に英語だらけのネオンの写真
 他国に統治されるというのは、こういうことか、というのが分かります。

 

博物館内のカフェ。

なかなかおしゃれ。
f:id:teryuryu:20230401162655j:image

 

さて、博物館を離れ、隣のショッピングモール サンエー那覇メインプレイスに

ハンズをまずは目指します
f:id:teryuryu:20230401162721j:image

骨伝導イヤホンの試聴が。

試してみると、本当によく聞こえるのにびっくり。
f:id:teryuryu:20230401162733j:image

入口のカフェのオープンテラスで、ウクレレ弾いているおじさんがいました。自由です。
kaldiインドカレーとお菓子を購入。もうちょい早く着てたら、映画ファーストスラムダンクも見れたが、まぁ、2日連続映画はいいか。

f:id:teryuryu:20230401162743j:image

 

駅に向かいます。

一気に、都心のようなビル群。
f:id:teryuryu:20230401162757j:image

おもろまち駅です。
f:id:teryuryu:20230401162805j:image

 

牧志駅で降りて、国際通りを散歩。

この楽器屋、多分30年前にウクレレ買ったところだ。
f:id:teryuryu:20230401162820j:image

 

1000円札が欲しく、ローソンのATMで、9000円引き出したら、2000円札が4枚。

嬉しい&困惑。沖縄のATMでは、2000円札が出るとの噂を聞いたことがあるが、本当だったのか、、
f:id:teryuryu:20230401162830j:image

明日の朝ごはん用に、沖縄で有名なパンを購入。
f:id:teryuryu:20230401162841j:image

 

A&Wが結構ボリューミーだったので、夕ご飯は、何か買って食べることに。

早速、昼に見た店でなにか買おうと再度、商店街の奥に。

 

やる気の無い店。

シーチキンと書いてますが、売っているのはサバ缶
f:id:teryuryu:20230401173647j:image

 

目当ての天ぷらや弁当屋は、とっくにしまっていましたが、マグロが激安で売っていました。
f:id:teryuryu:20230401173712j:image

左:天ぷら150円:刺し身としては、少し古くなったのを天ぷらにしたもの。元が新鮮なので、非常にうまい。

右:まぐろ中落ち300円:これも新鮮だった。

  醤油ちょうだい、って言ったら、ビニールに入れてくれた。アジアちっく。
f:id:teryuryu:20230401173701j:image

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他