(夏休み企画)生き物の体温を測ってみた

夏です。子供達が自由研究に苦しむ季節です。

子供ばかり自由研究するのもなんなので、大人も軽く自由研究をしてみました。

(久しぶりに読んだ、デイリーポータルZに影響を受け、書いてみた、おふざけです。)

 

******************************

デイリーポータルZとは)

私おすすめの記事は、これ。

デイリーポータルZは無料の娯楽サイトです。自分たちが興奮したことだけを載せています。それはあまり知られてない場所や料理だったり、自分で考えた工作作品だったりジャンルを問いません。世の中のトレンドはあまり意識していません。

くだらないことを大人が真剣にやっているのがすごくいい。「こういう記事を書きたいな」と思いました。SNSじゃなく、昔ならではのHPの記事としてまとめるのも、インターネット老人会としては、たまりません。

***********************

 

 

動物の体温を測ってみよう!

1.犬

まずは、犬の体温を測ってみます。

動物の体温は、基本、肛門で測るそうですが、人間の体温計を使っているので、脇などで、適当に測ってみます。

すごく嫌そうな顔をしています

 

構わず、体温計を脇につっこんでみます。

 

すごく、「とき」が、長く感じます
犬のわんわんも、怪訝そう

 

無事測れました。38.0度

たまたま撮れた、犬の「え、えっ、熱じゃん!」と言う表情

いえいえ、犬の平熱らしいですよ。

念のために、もう一度検温。38.3度。 

間をとって、うちの犬は、38.2度とします。

 

2.にわとり

続きまして、にわとりです。

ひよって、おとなしめの鶏を捕まえました。

 

1回目 37.5度

2回め 38.1度 平均37.8度とします


3.ヤギ

最後は、難敵、ヤギどもです。

 

座っていたので、後ろ足のあたりで測ってみました。

 

1回目 39.8度 1発目からいい温度出してきます。

2回め 39.0度 平均 39.4度です。

 

4.まとめ

・犬    38.2度 

・にわとり 37.8度

・ヤギ   39.4度

結構ばらつきました。いい感じです。

 

さて、ネットで調べた体温を追記してみましょう。

      実測   ネット情報

・犬    38.2度  37.5度~39度 ◯

・にわとり 37.8度  約 41℃    ☓ あれ?うまく測れてない、、

・ヤギ   39.4度  38.6~40.0°C ◯ 

 

5.考察

犬、ヤギは、ちゃんと測れた。

どちらも寝そべっていたので、肌が密着した場所で測れた。

一方、にわとりは、羽の下じゃ、ちゃんとした体温が測れなかった。

やはり、肛門で測らないといけないのか、、、

本当だったら、再測定しないといけないが、ネット情報を見たのが、夜なので、もういいや。

 

6.反省

構想としては、犬、にわとりは、ちゃんと測れるが、ヤギで、突進されたりするオチのつもりだったが、普通に測れたのが、非常に残念である。

次回は、口臭度計を買って、うちの犬の口臭を測ってみたい。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他