2023年8月下旬の出来事

2023年8月下旬の出来事です。

 

8/21,22 おっかとななちゃんは、沖永良部島に旅行。

8/21 おっと、ゆうは、わんわんと秋利神へ

8/24 仲良し二人。

 

8/24いい夕日

 

8/27 早朝 海

ななちゃんの希望で、真っ暗な中で海に行きました。

モーニングコーヒーと思いきや、昆布だし

確かに、夜~明け方はたくさん釣れました。

鶏へのお土産にしました。


8/28 ラジオ体操開始

三京分校人数も増えたので、朝のラジオ体操をしてみました。

6年ぶりぐらいだそうです。


8/28 新しいハウスの契約完了

2年の契約が完了したので、今までのハウスを引き払って、新しいハウスに移りました。

9月のメロン播種に向け、急いで、整備していきます。

なんと、こんどのハウスは、ファンが付いています。

ファンのお陰で、40度にはなるが、50度にはならないと言う感じです。

ハウスからの眺め


8/29 嫁の管理機使ってみた

嫁が買った、ホンダの管理機こまめを使ってみました。

前の方が、耕耘までしていたので、①肥料まいた分を混ぜるのと、②畝立て、だけすればいい状態。

①混ぜる、は、こまめで十分、というか、ベスト。

 車重が、26kgと軽いので、取り回しがすごく楽。

②畝立ては、写真のオプションの培土機では、畝間が狭いが、とりあえず、土を寄せてくれるので、そのあと、ピコと呼ばれている培土機で、仕上げをすれば、かなり楽だった。(たぶん、こまめも羽を入れ替えれば、土を跳ね上げる事ができると思うが、今回が、時間的余裕がないので、とりあえず、ピコで仕上げました。)

こういう、オプションの器具も、普通 数10万するが、こまめだと、1万円台からあるので、金銭的に助かります。

 

とりあえず、1日である程度完了。

残りは、鹿児島から帰ってからやります。


8/30,31 鹿児島 楽しみました。→別途記事アップしました。

8/31 9/1にメロン播種。200粒、水に漬けました。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他